topimage

2017-09

エレガントグラス - 2012.10.29 Mon

ずっと探していたエレガントグラスのカップ&ソーサーを、先日ついにお迎えすることができました

P1020929.jpg
アメリカ ケンブリッジ社のエレガントグラスです。
画像の背景が淡い色なのでエッチングが解りにくいですが、「リボンとガーランド」のパターンがびっしりと描かれています。
購入したショップさんによると、このパターンは1933年から39年のわずか6年間しか製造されなかったシリーズのようで、その為流通量が非常に少ないのです。

P1020935.jpg
同じエッチングのリキュールグラスやウォーターグラス、4パートディッシュなど、これまでコツコツ集めていましたが、C&Sはこれまで一度も見かけることがなく…。
それが先日いつも拝見していたショップさんのブログで突如眼に飛び込んできたのです。お問い合わせ後、即座にオーダーしてしまいました

P1020934.jpg
紅茶を入れるとこんな感じに・・・。
リキュールグラス類に比べると、ガラスがしっかりと厚めなので、熱い紅茶ももちろんOK。なのでヴィンテージ品でもあまり神経質にならずに気軽に普段使いできます。かといって、ごつごつした感じは全くありません

それにガラス器というとどうしても夏のイメージですが、これだけ可愛いと年中使いたくなってしまいます
とにかく持ち手の部分や縁のフリフリ感など、もう全てがエレガント

P1020926.jpg
頂き物のゴディバと、アントワネット展で買ったチョコレートでティータイムしました

P1020932.jpg
はるばるカナダからやってきました
今ならまだ在庫があるようなので、お探しの方は是非こちらのショップさんを覗いてみてくださいね→★★★

● COMMENT ●

キラキラ・:*

わ~!これは目が♡になっちゃう逸品ですね...i-233
私もこのパターン好きだな~。素敵~ヾ(*´∀`)ノフリフリの波打ってるタイプって
珍しいでしょうね♪keityさんの宝物がまた増えましたね^^
写真撮るのって難しいの分かります~なかなか絵柄が出ないですよね。
実物はほんとキレイだろうな~♡

エレガントグラスやプレート並べると幸せな気持ちになりますよね。
私も時々、キャビネットから出しては並べてニンマリしたりして
傍から見たら不気味だけど(笑)小さなジュースグラスでは冷酒を飲んだりして、
和洋折衷を楽しんでますi-278
早速ショップさんにお邪魔してみよ~っと♪♪

Pualaniさんへ

こんにちは!
そうなんです~、ケンブリッジ社の中では、今一番好きなパターンなので、後先考えないで(笑)即決してしまいました!
写真の腕が悪くて、せっかくのエッチングが台無しですが(T_T)
エレガントグラス用に少し濃い色めのテーブルリネンも必要だなって思いました。

だけど、こんなに陶磁器やエレガントグラスばかり集めてどうするんだ~って位増えてしまい、キャビネもギュウギュウ状態です。
集めるばかりで、ほとんど使わないで日の目を見ないお品も多いですし。
私もこれからもっと普段のテーブルにどんどん登場させようと思います!
(でも食洗機にかけられないからつい面倒なんですよね~)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/536-1ce709ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土壌改良作業順調です! «  | BLOG TOP |  » ハロウィン仕様

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター