topimage

2017-10

土壌改良作業順調です! - 2012.11.02 Fri

朝晩は10℃以下まで冷え込むようになり、1週間ほど前から暖房をつけ始めた我が家です。

このところ日中も20℃前後と、お庭仕事をするのに最適な気候が続き、夏の間ずっと滞っていたお庭の土壌改良作業が見違えるようにどんどんはかどっています。
少し前までは、まだ蚊が多くて作業に集中できないことが多かったのですが、肌寒くなって蚊もすっかりいなくなり、力仕事をしても軽く汗をかく程度。それから風が強いと砂が舞ってこれまた作業がしづらいのですが、ここ数日は穏やかな日が続いています。
あと少ししたら落ち葉のシーズンがやってくるので、そうなるとなかなか作業が難しくなります。なので、それまでに何としてでも土壌改良を終わらせたいと思い、連日お庭の耕し&土ふるいを頑張っています。

P1030042.jpg
画像右上あたりの掘削が残っていましたが、今日でほぼ完了。
最後の最後に、地植えのバラの根元近くからビックリするくらいの大石が出てきて焦りました
あとはガラを除いて土をふるい、堆肥などを混ぜて終わりです。
手前側はもうほとんど作業が終わっていて、残りももうあと2日程で終わりが見えてきました。

少々無理してしまったので腰と腹筋が痛いです
今日はゆっくりお湯に浸かって体をほぐしたいと思います

P1030046.jpg
道路沿いの花壇は、まだ夏の花でいっぱいです。
ダイアモンドフロストと日々草は、植えっぱなしでもどんどん茂ってくれて、夏の間も花を切らさずに咲き続けた優秀選手。来年もきっとお世話になることでしょう・・・。
アメリカンブルーとインパチェンスは直射日光に弱く、真夏の日中は花が萎んでしまうこともあって、この場所にはやはり不向きでした

夏の花がまだこれだけ茂っているので、冬に向けての植え替え作業はもうしばらく先送りになりそうです

早いもので、今年も残すところあと2ヶ月。
そろそろお庭も少しずつクリスマスモードにしていこうと思っています

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/537-5a2d9b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほんのり紅葉 «  | BLOG TOP |  » エレガントグラス

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター