topimage

2017-08

土壌改良一旦終了 - 2012.11.12 Mon

お庭づくりの課題だった、南庭の土壌改良が先週ようやく終了しました。
あ~、ここまで来るのに本当に長かったです。途中で何度も放り出しそうになりながらも、少しずつでも続けていれば必ず終わりがくるものですね
今年はどういうわけか、秋花粉の影響を全くと言っていいほど受けなかったので、気候の良い時期にどんどん作業がはかどったというのもあります。

P1030202.jpg
一通り土を耕して、ガラを取り除き、土を全部ふるいにかけて小石も取り除きました。
ふるった土は粘土質なので、牛ふん堆肥や腐葉土を加えて混ぜました。
画面上部中央にある大きな石は、バラの根元付近から出土したもの。
重くてとても運べません。庭石にでもしようかな

P1030203.jpg
このタイミングで、道路脇の白いフェンスも少し高さのあるタイプに取り替えました。
数年後には本下水接続工事で工事の予定があるので、撤去しやすいように差し込むだけのタイプです。

P1030205.jpg
もとの短いフェンスは、アプローチ脇に移動。

P1030207.jpg
先週のローズ・ポンパドゥール。
秋バラは春に比べて色が濃い目、花持ちも良いです。
反面、黒星病は相変わらず、お花もボーリングする蕾がいくつかありました

さて今後は、現在鉢植えで管理しているオリーブやブルーベリーを庭植えする予定です。
あと、裏庭に山積みになった土砂のふるい作業も…
そして来年5月にはやっと芝生を貼ります。
浄化槽撤去の問題があるので、あまりいろいろな事を一気には進められないのですが、のんびり花や木を育てながら作っていこうと思っています。

● COMMENT ●

No title

またまたご無沙汰しておりましたー。
土壌改良、コツコツと粘り強く作業されていたんですね。これから寒くなりますが、来年の春にはさらに花と緑がいっぱいのお庭になりそうですねっ。
道路から見た光景も綺麗で、家がさらに映えて羨ましいです!

それに比べて我が家は。。。
北玄関でよかったです(笑)見習わないと。

ブーさんへ

こんばんは~、お元気でしたか(笑)
最大の難関だった土壌改良がやっと終わりました。
これで見苦しかった庭も整地出来たので少しはマシになりました。
とりあえずやっとブーさんのお宅のように芝生が貼れます!

プロに任せれば、あっという間にちゃんとしたお庭になりますが、手作りの庭は時間がかかる半面、失敗しても手軽にやり直しができるのが良いですね!
お庭作りに関してはいろいろ試してみないと解らないことも多くて、思い通りにならないことだらけですが、あまり焦らずにゆっくり作り込んでいこうと思います。

ところで、我が家は南玄関ですが、田舎で人通りが極端に少ないので全く人目は気になりません(笑)
よって、お庭を見てくれるのはご近所の人だけ…(悲)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/540-b8960f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近所の紅葉 «  | BLOG TOP |  » 昨日のランチ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター