topimage

2017-10

11月末のお庭 - 2012.11.30 Fri

先月購入した鉢植えのバラ「ラファエル」がようやく咲きました。
今のところ、9つ蕾が付いています。
うちに来た時には瀕死の状態だったのに、その後、ついていた葉は全て落ち、新たに芽吹いて今に至ります。

P1030476.jpg
濃いピンクに6cm程の中輪のシャローカップ咲き。名前の『ラファエル(Raphael)』は、「癒す者」という意味だそうです。
残念ながら香りは微香(というかほとんどわからない

     P1030477.jpg
     コンパクトな樹形で高さも70cm位にしかならないそうです。扱いやすそう
     寒い中、残りの蕾も次々に咲いてくれるといいなぁ。

P1030478.jpg
アーチのフェリシアもポツリポツリと返り咲いています。
よくよく考えてみると、春からず~っと切らすことなく咲いています。(さすがにこの時期は花数は少ないですが)

      P1030475.jpg
実は今日から前の道路で本下水道の工事が始まりました
工期は来年2月上旬まで。しばらく日中は騒音が激しいですが、仕方ないですね・・・。
それに伴って宅内への汚水枡設置があるので、南面の花壇の半分は何も植えられなくなりました。

そして、お庭のイルミをバージョンアップしました。
P1030485_2.jpg
アーチだけでなく、ホワイトフェンスにも絡めました。全部で500球、かなり明るいです
今までのソーラータイプだとどうしても光量が少なくなるのと、お天気が悪いと蓄電できないので夜点灯しないこともあるので、電気代はかかってしまいますがコンセント直結に換えました。

明日から12月。
毎年この時期は別に忙しいわけではないのに、なぜか気ぜわしくなります。
余裕を持って年末年始を迎えられるようにしたいと、毎年思っているような・・・
なので、今月はやらなきゃいけないことは早めに終わらせて、お買い物なども段取良くしないとですね

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/547-7e85cd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初・圧力鍋 «  | BLOG TOP |  » 初霜

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター