topimage

2017-10

シュトーレンとドレスデン - 2012.12.14 Fri

今年も作りました

クリスマスの定番、シュトーレンです

P1030538.jpg

作ったのは先週の事。そのほとんどはプレゼントにしたので家には2本だけ残しました。
毎日スライスして少しずつ頂いています。

シュトーレンを作り始めて3年目。毎年同じレシピで作っているのですが、なんせ1年に1度のことなのでなかなか上達しません。それでも多少手慣れてきたので、面倒な工程はホームベーカリーをうまく利用するなどして手間を省いています。ただ、毎回反省点はいくつか残りますが…。

ところで、シュトーレンはドイツを代表するお菓子。その発祥は14世紀、ザクセン州のドレスデンとのこと。

そう、ドレスデンといえば、陶磁器好きな方ならピンときますよね

『ドイツ東部のザクセン州の州都ドレスデンには、18世紀末、その知的で芸術的な雰囲気に魅せられ多くの芸術家が移り住みました。当時、ドレスデンでは個人の絵付け師を含む225の絵付け工房があり、美しくて魅力的な絵付けを施した磁器を求める文化人や富裕層の好みに応じて、素地をドイツ国内やフランスなどから買い入れ、白磁に絵付けをして欧米に輸出していました。ドレスデン磁器は多彩なデザイン、華やかで生き生きとした色彩、大らかで自由な筆さばきが特徴です。(ドレスデン展 開催概要より抜粋)』

これは最近私が初めて入手したドレスデンのティーカップ&ソーサー。
(高級品ではありません

  P1030684.jpg
  リヒャルト・クレム工房の作品。作られたのは1902年~1916年頃。
  ドレスデンの工房の中でも一番多く絵付け師を抱えた、人気の工房だったようです。
  細かい多色使いのお花や、網目の金彩も全てハンドペイントです。

これまでドレスデンの陶磁器は、一見華やか過ぎる色使いや、派手な貴族の絵柄が描かれてたりしてちょっとキツイ気がして敬遠していたのですが、こちらのC&Sは小花柄がメインでそれほど配色もどぎつくなく、実物を手にしてみると思っていた以上に可憐で、何より細かい細工の施されたハンドペイントの素晴らしさに思わず見入ってしまったのです。
カップも小振りで、と~っても薄くて華奢。手のひらに入れただけでなんだか愛おしさを感じてしまいました

ドレスデン発祥のシュトーレンと、その地で作られたカップ&ソーサーでティータイム

  P1030681.jpg 
風邪で喉の調子が悪いので、裏庭に植えてあったオレガノを摘んでハーブティーにしました。
鼻が利かなくて、香りがさっぱりわかりませんでしたが…

  P1030677.jpg
お揃いのプレートがないので、アビランドのBBプレートに乗せて。
ドレスデンと比べると、リモージュの色使いは儚げです。
カップ&ソーサーに合うような、同じドレスデンの小振りのコンポートかプレートが欲しいなぁと思っています。

だけど、こうやってシュトーレンのカット面を見ると、ペタンコで盛り上がりが足りないなぁと反省

そのシュトーレンも、クリスマス前にすっかり無くなってしまいそうなので、材料がまだ余っていることもあって2回目の作成に入ろうかと思ってます。今度はもう少し山高にして、ラム酒も増やそうかな

● COMMENT ●

No title

もう食べちゃったので
今、オーブンで焼いてる所。
タイムリーな話題だわぁv-10
私は昨年から作って2度目・・・
うまく出来るかな?

kayoさんへ

あら~、もう食べちゃったの?
一応言っておきますが、コレすごい高カロリーよ(笑)
私は体力が回復したら、来週あたりまた作ろうと思います。
今度のは更に丁寧にね!
食品衛生責任者kayoちゃんのシュトーレンもぜひ食べてみたいなぁ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/554-52a6ec2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すごい岩盤 «  | BLOG TOP |  » 只今工事中

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター