topimage

2017-08

今年のりんご - 2012.12.19 Wed

毎年12月に入ると、義母が長野の農園から「りんご」を送ってくれます。

その為、嫁入りするまではそんなにりんごを食べる習慣はなかったのですが、今ではこの時期、夕食後は必ず頂いています。

P1030702.jpg
酸味と甘みのバランスが良くて、サクサクとした口当たりも大好きな「サンふじ」。

ただ、今年のりんごはすごいんです
P1030686.jpg
半分に切ってみて蜜の量にビックリ
毎年そこそこ蜜は入っているのですが、今年のはとにかく量が多く、中には「コレがりんごかい?」と思わず唸ってしまうほど、蜜の部分がトロピカルフルーツのような風味のものもいくつかありました。

今年は夏~秋の日照時間が長く気温が高かったからでしょうか、全体的に甘味が強くて、どうやら当たり年だったようです。

大体毎年クリスマス頃までには全部食べ切ってしまうのですが、初めの頃は、日持ちするものだと思ってお正月過ぎまで保管していたら、すっかり蜜が飛んでしまって実もスカスカになったことがあり、それ以来なるべく早く食べ切るようにしています。

P1030700.jpg
りんごパンも焼いてみました。お砂糖で煮詰めたりんごを生地に巻き込んでカットしたものを、トレイに乗せて焼くだけの簡単なタイプ。

パンもいいけど、このりんごは生のまま頂くのが一番です

シーズンごとに美味しいものを送ってくれる義母。
一昨日はこれまた毎年恒例の牡蠣が広島から届きました。今週はしばらく牡蠣フェア
感謝です

● COMMENT ●

美味しそう~♡

蜜タップリですね!!そんなびっしり入ってるの初めて見たかも~
我家もリンゴと言えばサンふじです!シャキっとして甘くて美味しいですよね。
蜜入ってたら当り!なんて言って喜んでます^^

↓ドレスデン華麗ですね~♡
イメージ的にキツイの分かります(笑)でも工房によってタイプが違い
華奢な雰囲気のデザインも多くありそうですね。
同じ故郷のシュトレンとお茶なんて素敵です。。
我家は結局今年もシュトレン買ってないしー。
keityさんを見習って手作りしますか!←無理ムリ。
是非私にも売って下さい~~(本気♪)

お揃のプリンセスだっヾ(*´∀`)ノ
プティフールを入れておもてなしにも使えますね!アイディア頂きましたっ♡
keityさんの記事の中に登場するアンティークを、くまなくチェックするマニアな私です^^

Pualaniさんへ

蜜、すごいでしょう~。私もここまで多く入ってるのは初めてでした。
でもこれ、少し前の画像なので、今は蜜が実に吸収されてずい分少なくなってきてます(*_*;
今年は夏が暑かった分フルーツがどれも美味しいですね。

ドレスデン、キツイのわかって頂けました?(笑)
でもラム工房などで、たまにすごく可憐なタイプがあったりするので一目で惹かれるのですが、
めちゃくちゃ人気あるし高価なのでなかなかご縁がありません(:_;)
シュトーレン、ちゃんとしたお店で買うと、ビックリするお値段ですよね。
私は食いしん坊なので、たくさん食べたくて手作りしてしまうんです(←太る原因)
繊細な作業はあまりないので、材料さえ揃えれば意外と簡単ですよ!
私も2回目の作成に入る予定でしたが、クリスマスが近くなりすぎて
モチベーションがすっかり下がってしまい(^_^;)、重い腰が更に重くなってしまいました。
でも、クリスマスに間に合わなくても良ければ、お送りしますよ~♪

プリンセス、ドレスデンに比べると本当に淡い色合いで一見地味ですけど、
この控えめな感じがさりげなくて逆にいいんですよね。
我が家ではすっかり私の「駄菓子入れ」になり下がってますが(^_^;)
プティフール入れておもてなし、きっと素敵でしょうね~♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/556-9619f895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牡蠣ウィーク «  | BLOG TOP |  » すごい岩盤

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター