topimage

2017-08

牡蠣ウィーク - 2012.12.20 Thu

今週初めに義母から「牡蠣」を送ってもらったので、連日牡蠣づくしです。

初日は、ちょっと心配でしたが、義父が「大丈夫だったよ~」と言っていたので、生でレモンをかけて頂きました。
食べてしまった後で、今年はノロウィルスが猛威をふるっていることを思い出してドキドキしましたが
一応翌日お腹は大丈夫でした
でも生食するよりも、少し火が入った方が旨みが凝縮されるのでそっちのほうが好きかも。

P1030695.jpg
アビランド#330のオイスタープレート。
本来は殻付きを乗せるのでしょうが、剥き身なのでベビーリーフを敷いてそのままで。
欧米ではオイスタープレート専門のコレクターがいて高値で取引されているという話を聞いたことがありますが、日本ではこんなプレート使わないんでしょうね。
ヤフオクであり得ない値段で落札しました

P1030699.jpg
久しぶりに飲酒

牡蠣の方は、翌日はお鍋、3日目は牡蠣フライ、4日目はホイル焼き(←ポン酢味だったので鍋と変わらないじゃないかと不評
こんなに食べてもまだ余っているので、5日目の今日は、チャウダーにする予定。
そろそろ消費期限の限界です

● COMMENT ●

No title

りんご&牡蠣三昧ですね!季節の食べ物が送られてきて、食べ物で季節を感じることができるって良いですよねっ。
生牡蠣はけっこう好きなんですけど、奥さんが牡蠣自体苦手なので、あまり食べる機会がないんですよ~。お酒も飲まないのでオイスターバーは行かないし。

オイスタープレートというのがあるんですね。恥ずかしながら初めて知りました。お皿の上に氷が盛られて、その上に殻付きの牡蠣がごっそり盛られているイメージですが、写真のように綺麗に盛り付けられたの見ると高貴な感じで食事を楽しめそうですね~。

No title

牡蠣はどんなお料理にしても好きよ~

それにしても、珍しいお皿。
日本じゃこんなの無いよね。

ブーさんへ

12月は美味しいものがいっぱいですよね。
毎年こうして旬の食べ物を送ってくれる義母には本当に感謝してます。
牡蠣、苦手な人多いですよね。私も子供の頃は食べられませんでしたが、大人になって大好きになりました。
奥様が苦手だと、まず普段の食卓はなかなか登場しませんよね(^_^;)

オイスタープレートは私もアンティークを集めるようになるまで知りませんでした。
なので、どうやって使っていいのかよくわからず・・・(恥)
ただ、そんなに牡蠣ばかり食べないので、今後はマカロンやプティフールなどのスイーツの盛り付けに使うことになりそうです(*^^)v

kayoさんへ

牡蠣は消費期限が短いから、ゆっくりレシピを考えてる暇もなく、毎回慌ただしく食べてしまってるような気がします(^_^;)あ~もったいない。
もっとレパートリーを増やさなくちゃ!
お勧めがあった是非教えてね。

お皿、面白いでしょう~。
牡蠣専用のプレートがあるなんて、広島県人でも知らないよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/557-7d87a6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

X'masイブごはん «  | BLOG TOP |  » 今年のりんご

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター