topimage

2017-08

X'masイブごはん - 2012.12.25 Tue

昨日は昼間年賀状を一気に仕上げて、夜はお家でのんびり過ごしました。
25日のX'mas当日は平日でパーティーは出来ない為、イブの昨日、家にあったスパークリングワインを開けてささやかなX'masパーティーをしました

食器をセットして、料理を並べて、さぁ写真を撮ろうと思ったら、カメラのバッテリー切れ
(どうもLUMIX GF2はバッテリーの持ちが悪いんです)

   F1000001.jpg
   ケイタイで1枚だけ撮影
   ホタテのカルパッチョ
   アボカドとグレープフルーツの生ハム巻き
   パエリア(キャセロールの中に入っていて見えず)

     P1030744.jpg
     ブログ用に撮り直した「塩豚のポトフ」
     塩豚はヒレ肉に塩こしょうとガーリックをすりこんで5日間熟成させました。
     圧力鍋を使うと、玉ねぎも人参もあっという間にやわやわ。
     お肉もホロホロになりますちなみにじゃがいもは溶けてなくなりましたが
     油も使わずヘルシーなので冬の定番です。

という訳で、今年もチキンは無しです。(どうもチキンの皮が苦手なので)

  P1030742.jpg
シュトーレン、先週2回目を作ってしまいました
もうクリスマス終わっちゃうのにこんなにどうしよう…。この冬の備蓄品

さて、今日は小さなケーキでも買ってこようかなと思っていましたが、よく見ると家にケーキの材料がわんさかあるではないですか!

なので、家事と大掃除の合間にケーキも手作りすることにしました。
上手くいったらまた明日アップしますね

皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください

● COMMENT ●

No title

美味しそうなお料理にシュトーレンにモンブラン。
お皿も変わらず素敵で、うっとり見てしまったよ♪
携帯でも良く撮れてるよ^^

実は、私もとりの皮が苦手です。
でもチキンは大好きなので、作って皮を残します><
(カロリー的にも無理して食べなくて良いよね~;)

nyanさんへ

いやん、どうもありがとう♪
我が家はお天気で休日のスケジュールが左右されてしまうので(お天気が良いとお食事よりも釣り優先)、なかなか食事の準備が出来なくて、今年も普段と変わらない手抜きメニューになってしまいました(^_^;)
次回はもうちょっとクリスマスらしいメニューにしたいなぁ。

トリ皮は私は最初に全部剥がして捨ててしまいます(*^^)v
骨付きもも肉とか使ってみたいんだけど、皮をはがしちゃうのってどうなんだろうって思って(笑)
そうそう、皮はカロリー高いから食べなくて正解よね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/558-040cc221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安納芋のモンブランタルト «  | BLOG TOP |  » 牡蠣ウィーク

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター