topimage

2017-06

安納芋のモンブランタルト - 2012.12.26 Wed

昨日、クリスマスケーキとして大急ぎで作ったのが

P1030752.jpg

黄色いクリームの部分は、うんと寝かして(=放置して)甘くした「安納芋」を使いました。
同級生のYちゃん農園のお芋です。
くるんだ新聞紙の中で芽が出てきてしまって、どうかな~と思いましたが、オーブンでじっくり火を入れたら、ねっとりした美味しいお芋になっていました。そのまま食べてもとっても甘くて、黄色が鮮やかでした。

P1030758.jpg
ピック別バーション

トッピングの栗の渋皮煮も自家製。秋に作って保存していました。ブランデーが染みてしっとり美味しくなっていました。
安納芋のクリームもなめらかで程良い甘さ。

と、ここまではよかったのですが、この直径9cmのタルトは1人前としては大きすぎました
あと、タルト部分の生地が厚すぎて、硬くて食べにくいのなんの

まだ3個も残っているのにどうしよう
失敗作だから、ご近所にも配れないし

スイーツ作りもお料理も、まだまだ修行が必要です

なので、次にモンブランを作る時には、ちゃんとマロンクリームを使って作ってみようと思います。
あとタルトではなくてスポンジ生地で。

さて、クリスマスが終わったら、次はお正月の準備ですね
少し残っている安納芋でおせちの栗きんとんも作れそうです

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

先ほどメールお送りしておきました♪
ご確認、よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/559-5e8edf35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おせちの準備 «  | BLOG TOP |  » X'masイブごはん

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター