topimage

2017-08

2013年お正月休み - 2013.01.09 Wed

気が付くとすっかり松の内も過ぎていました

遅くなりましたが、新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

今回のお正月休みは日並びが良くて9連休。今年もにゃんこ達を連れて、のんびり斑尾高原のマンションで過ごしました。

渋滞が心配されましたが、それほどでもなかったのでいつも通り中央道を利用。

    P1030776.jpg
対面通行の笹子トンネル内。天井板は外され、換気ファンが取り付けられていました。
この日はトンネル手前で4キロほど渋滞していただけで、速度規制はあったものの比較的スムーズに通り抜けられました。
が、私達が通った後の時間帯に、前方不注意による追突事故が発生していました
それも2日連続。巻き込まれなくてよかったです

大晦日は、いったん山を下りて飯山市内の「富倉そば」で年越し蕎麦を頂きました。

DSC_0003.jpg
こちらは前から行ってみたかった「幻のそば」が頂けるお蕎麦屋さん。ヤマゴボウをつなぎに使っているとの事。
喉ごしが良くて素晴らしく美味しかったです

夜は部屋で紅白を見つつ、お友達のお店(楽天に出店)で仕入れた「たらば蟹」と「甘エビ」を肴に、越乃寒梅をチビチビやりながら年越し。(画像撮り忘れ)
ちなみに、おせちとして用意していったお煮しめは、案の定年内に全て消費してしまいました

P1030805.jpg
24時になると、毎年恒例の約100発の花火が上がって新年のお祝い
(にゃんこ達にはいい迷惑)

P1030833.jpg
元旦9時過ぎの斑尾山。正面に見える山の斜面はスキーのコースです。
遅く起きたので今年も初日の出は拝めず

元旦は持参したおせちやお雑煮を食べて、昼間は箱根駅伝を見たり、温泉に浸かってのんびりしたり…。

 P1030843_1.jpg
2日には義母も到着。夜はマンションオーナーの方々と手作りのおかずを持ち寄って楽しい新年会


       F1000001_20130108193241.jpg
       たまにラウンジでコーヒータイム。
       ここはネットが繋がるので、夫は初売り情報をチェック
       こういう時、私専用のタブレットがあるといいなぁと…。
       この頃、外は猛吹雪。

3日には、買物に出る為、飯山へ降りましたが、なんと観測史上最高の降雪だったようで、行きも帰りも山道でスタックしたり雪の壁に突っ込んでいる車に遭遇
なんとか無事ホテルの駐車場までたどり着いたものの、その後たった一晩で、車が天井まですっぽり雪で埋まり、帰る時には雪かきが大変でした(←夫が一人で奮闘)

P1030887.jpg
帰路も中央道を利用。
お天気が良くて、八ヶ岳PAあたりからずっと正面に富士山が見えて気分が良かったです
笹子トンネル前で行きと同じくらい渋滞していたので、試しに勝沼ICで一旦降りて、大月から乗りなおしました。
ただ、そのまま渋滞に並んでも時間は変わらなかったみたい

このように斑尾で過ごすお正月はのんびり出来て良いのですが、すっかりマンネリ化しており、今までと違うイベントを取り入れようと野尻湖ワカサギ釣りなども検討したのですが、サシで釣ったワカサギを天ぷらで食するのに抵抗を感じて即却下。
スキーもスノボもお正月は特に混雑するので、せっかく雪山にいながらあえてゲレンデには出ません
そんな訳なので、実を言うと結構退屈なのです

一方で、無き叔母から受け継いだ斑尾の部屋にもすっかり馴染み、我が家仕様にして使いやすくなってきたので、今年からは食べること以外でももっと斑尾を楽しめるように、マンション周辺をあれこれリサーチしてみようと思います

あと、次回のおせちは年末に部屋まで配達してもらえるところを探すことにします

● COMMENT ●

こんにちは~♪

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いしますi-189

先日は本当に有難うございました♪♪
keityさん達も良いお正月が迎えられたようで何よりです^^
別宅でゲレンデを眺めながらのんびり過ごすなんて贅沢で良いですね~ヾ(^▽^)ノ
私達は毎年恒例の初売り三昧(娘のお供..)で疲れ果てるという
体力の無さが身に染みた連休でした(笑)

その笹子トンネルこちらでもよくニュースに出てて、ドライバーが崩落事故後のトンネル上部を
見がちになるので前方不注意で事故に繋がるって言われてました。
keityさん達が巻き込まれなくて本当に良かったですi-203

冬の富士山きれいでしょうね~i-237
九州に住んでると滅多に拝見する事が出来ないので残念です・・・
お正月はこちらもだいぶ冷え込んだので、斑尾方面はやはり凄い雪だったのですね!!
私達は雪に慣れていないのでちょっと積もるだけで運転もビビリマクリです(笑)
しかも殆どの住民はノーマルタイヤしか所持してないのです^^
ともあれkeityさんも降雪時の運転はお気を付け下さいね!

Pualaniさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ(^_^;)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

トンネルも雪道も、私は怖いので一切運転しませんでした(>_<)
私の普段の買い物クルマもまだノーマルタイヤのままですよ~。
運転自体に全然自信がないので、雪の日なんて絶対冬タイヤでも怖いですし、
今の時期早朝や深夜は凍結するので、まず運転しないようにしています。

お正月、雪山でのんびりも良いのですが、
もうずっと初詣や親戚回り等の行事から遠ざかっているので、
そういう本来のお正月の過ごし方が懐かしくなってきました(^_^;)
Pualaniさんは初売り三昧ですか~!
年々初売りは過熱気味で混雑も相当凄そうですけど、
お年頃のお嬢さんと一緒にお買い物なんて、楽しそうで羨ましいです。
それに親子でおしゃれセンスを競い合ったりできていいなぁ~。
私はぼ~っとしていたら今年もすっかり冬のバーゲンに乗り遅れてしまいました(:_;)

とはいっても、雪山はやっぱり清々しくて気持ちが良いですし、
ここで新年を迎えることで、すっきり気持ちがリセット出来たように感じます。

なにはともあれ、今年も素敵なことがいっぱいの一年になりますようお祈りしています♡








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/561-facde475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵なご縁 «  | BLOG TOP |  » おせちの準備

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター