topimage

2017-06

クルミとゴルゴンゾーラのパン - 2013.01.30 Wed

昨日は家の前の道路の舗装復旧工事の為、朝から夕方までクルマを動かせないので家に籠もると決め、まず手始めにパンを焼きました。

今回は、いつものクルミとレーズンのパンの生地をベースに、レーズンやグラニュー糖などの甘味を加えずに、クルミを多め(100g)にして、生地にピザ用のモッツァレラチーズを少し混ぜ込み、トッピングはバターの代わりにゴルゴンゾーラチーズを乗せるというオリジナルレシピです
ゴルゴンゾーラは、近所の人気パン屋さんでハード系のナッツ入りパンにゴルゴンゾーラがトッピングされていて美味しかったので思い出して真似てみました。

P1030992.jpg
焼きたてのほやほや。まだチーズが泡立ってます。

早速焼き立てを味わってみました。

P1030993.jpg
紅茶はニナスのブレックファーストをストレートで。

焼き立ては生地がしっとりフカフカ、それだけでも十分美味しいので、多少の手間がかかってもパンは自作するだけの価値があります
中に入れたはずのモッツァレラはほとんど外に流れ出てしまいましたが、トッピングのゴルゴンゾーラの塩気が程良くてご飯代わりになる美味しいパンが出来ました。クルミの分量もちょうど良かったです。

ただ、焼きあがる時のゴルゴンゾーラの臭いがすごいんですよね~
しばらく家中が大変な事になりました

次回課題としては、中に入れるチーズをダイス状にして、溶けないタイプにしてみようと思います

この後は、ポカポカと小春日和の陽気だったので、午後はずっとお庭に出て、久しぶりに花壇の掃除とバラの剪定を行いました。
冬の剪定は始めての事なので、バラの入門書を参考にしたものの、いざとなるとどこで切っていいのか良くわからなくなり、それでも結構バシバシと思い切りよく切り詰めていきました

とりあえず、どのバラもか細い枝は切り落とし、つるバラは主幹の脇枝もほとんど落しました。
どうにか春にちゃんと咲いてくれるといいのですが…
あとはつるバラの誘引と鉢バラの植え替え(地植え)を残すのみ(ってこれが一番大変~)

それよりも、普段使っているパソコンの調子がすこぶる悪く、だましだまし使っているもののいつ起動できなくなるかわからない状態でして…。
その為しばらくブログのコメント欄はクローズさせて頂きますね

新大久保巡り «  | BLOG TOP |  » LIVE BARで新年会

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター