topimage

2017-10

ソファが大変! - 2013.02.04 Mon

約4年半前に購入したIKEAのソファ…。
初めのうちはカバーの掛かったソファ本体に、更にキルトのカバーをかけて使用していたのですが、半年前位からキルトカバーを外して(好みでは無くなったので)そのままむき出しで使用していたら、本来真っ白なのですっかり汚れが目立つようになり…。

そこでお天気の良い日を狙って本体のクッションカバーを漂白しようと、6つあるクッションのカバーを外したところ、なんとそのうち2つが、中の綿を包んだ不織布が劣化してボロボロに破れ、綿は溢れだすわ、破れた不織布は紙屑のようにパラパラ散らばるわでリビングが大変な騒ぎになりました

P1040004.jpg
問題のクッション。こちらはまだマシなほう。
もう1個はすっかり破れてしまっていたのでゴミ袋に押し込めました。

このクッションカバーは購入直後に羽毛の臭いが気になって、一度外して洗濯したものの、以来ずっとそのままだったので今まで全く気付きませんでした。

とてもこの状態で使い続けることはできないので、とりあえずカスタマーに電話したところ、購入時のレシートがない場合はいかなる理由でも対応できないと言われ、一旦折り返し連絡になりましたが、すぐ後に保管してあったレシートを見つけて再度電話してみたら、もともとこのソファは10年間の品質保証付きだったこともあって、すぐに配送&引き取り交換してもらえることになりました。

ちなみに不織布が劣化していたのは、背もたれの両脇の2個。その他の座面のクッションに使用されている不織布等にはどういうわけか異常がありませんでしたが、座面クッションの1つに縫い目がほつれた物があったので、それも含めてクッションのみ3個分取り替えてもらいました。

P1040014.jpg
本日届いた交換品の一つ。

だけどレシートがあるとないとでは対応が大違いなので、気を付けないとダメですね
ただ、また同様のトラブルが発生しかねないので、保証期間が切れる直前にチェックが必要です

ところで、このソファ用に新しいキルトカバーを探していて、サイズがピッタリでリーズナブルな物になかなか出会えない為そのままになっていたのですが、ふと以前、同じくIKEAで買って使わなくなっていた白い厚手のカーテンがあったのを思い出し、それを一時しのぎでカバー代わりにしてみようと思いついたのです。

すると、2枚を繋ぎ合わせるとちょうどピッタリのサイズになることがわかり、ミシンでざっくりと縫いあわせてみたところ、なかなか良い感じに出来上がりました。
このカーテン、生地が厚すぎて使い難くもう捨てようと思っていたのですが、思わぬところで再利用が出来て良かったです
P1040015.jpg
布製のソファーは、クッションカバーを簡単に洗濯できて、飽きたら色や柄を換えたりできて便利…と思っていましたが、これらを洗濯するには厚手だし量が多くて結構大仕事になるので、今後もそうそう頻繁にはカバーを外すことはしないと思います。
その為にも早く代わりのキルトカバーを見つけないと

● COMMENT ●

わ~大変!

思わずヒステリーになりそうな事態でしたねi-240ま..私なら
完全キレてます(笑)ププ
でも10年保証だなんて良心的~i-194レシートも保管してたとは、
さすがkeityさんですi-199
私ったらすぐにポイポイしちゃうんで、ダメなんですよ。。
クッション、無事に交換してもらえそうで良かったです~i-228
カバーって面積が大きいのでインテリアにかなり響きますもんね。
慎重になるのも分かる気がしますi-190
でも今掛けてるカバー、なかなかシンプルで素敵ですよ~♡
元カーテンだなんてきっと誰も分かりませんi-278

Pualaniさんへ

いえいえ、私もほとんどキレかかって電話してましたよ(^_^;)
でもレシートさえあれば、電話だけで現物を確認することもなく
代替品を配送交換してくれましたし、なんとか元に戻ってホッとしています。
恐らく他にも同様のトラブルがあったのだろうと思います。。。
IKEAってコストを抑えるためには自分で配送や組立をしなくいちゃいけないので、
その点はちょっと面倒だなって思うこともありますが、
90日返品保証や5年~25年の品質保障はすごく良心的でいいですよね!

このカーテン生地、厚手ですべりが悪くて、カーテンには最悪(笑)と思ってましたが、
カバーには最高でしたv-426
これでソファにチョコアイスこぼしてもカバーだけすぐ洗濯できるので安心です。
気に入ったのでしばらくこのままでいこうかな~っと♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/569-d0c5222f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラの誘引完了 «  | BLOG TOP |  » 窯出しカステラ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター