topimage

2017-09

窯出しカステラ - 2013.02.02 Sat

週末ですが夫が仕事で不在の為、お向かいのご夫妻に誘われて、今朝は武蔵村山にある文明堂の工場直売店に買い出しに行ってきました。以前から直売店があるのは知っていましたが、訪れるのは初めてです。

お目当ては月に4日程(土日のみ)しか販売しないという「窯出しカステラ」

本来カステラは焼きあげた後に熟成させてしっとりとした食感と甘みを出すそうなのですが、これは本来のカステラの製法を崩すことなく、窯から出した焼き立てのふんわり感とさっぱりした甘味を楽しめるという、特別なカステラなのです。

昔から文明堂のカステラには慣れ親しんでいたものの、そんな限定品があるとは全く知りませんでした。
常に行列ができるそうで、今朝は覚悟して出かけました。

bunmeido.jpg
最初の焼き上がり時間の10時過ぎに到着すると、まだ駐車場の車はまばらで店内もガラガラ。どうやら一番いい時に来たようでした。

限定の窯出しカステラは、画像の売店の裏にある別棟で販売されていて、入口で焼き立てを切り分けて試食させてくれます。(試食品なのに結構大きい)通常のカステラとは食感が違って、ほんのり暖かくとってもふわふわ~。
それに「すごく甘い」と聞いていた割には、普通のカステラよりもあっさりしているように感じました。

こうして、行列に並ぶこともなく「窯出しカステラ」と、もうひとつの名物「窯出しチーズケーキ」をすんなりゲット
チーズケーキも試食してみたところ、とっても濃厚で美味しかったです。

その後は通常品を取り扱う売店(壹番舘)に移動し、バラ売りの和菓子や鈴カステラを少しだけ購入(どれも定価よりも割引されていました)。他にも切り落としカステラ等が超破格値(1パック300円)で売られていましたが、これらはいつでも置いてあるそうで、賞味期限が短くてとても食べ切れそうになかったので今回は買わずに帰りました。

帰り道、ご夫妻には誘って頂いた揚句にランチまでご馳走になってしまいました。いつも我が家が長期不在する時にはお庭の水遣りでお世話になっているというのに、こんなところでも気を使って下さって本当に有り難いです

帰宅後、「3時のおやつは文明堂~」と歌いながら、早速一人ティータイム

P1040011.jpg
左上が窯出しカステラ。10cm×15cm位の大きさです。

      P1040013.jpg
ふわふわで弾力があるので、切り分けるのに一苦労でした
職人さんこだわりの専門店のカステラ、大変美味でした~

そういえば、20代前半の頃、当時新宿丸井で勤務していて、隣のビルにあった文明堂の喫茶店で毎日のように午後休憩でカステラ(お茶付き)を頂いていたのを思い出しました当時から大好きだったんだわぁ~

このカステラ、日持ちは4日ほど。時間が経つとどうしても硬くなってしまうようなのですが、その際は少しレンジアップすると良いそうです。
明日はチーズケーキを頂いてみようと思います。こちらも楽しみ~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/570-25aa1d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソファが大変! «  | BLOG TOP |  » 新大久保巡り

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター