topimage

2017-10

バラ新苗お迎え - 2013.05.17 Fri

3月の楽天スーパーセールで、バラ苗が1苗送料込み1000円ポッキリだったので、思わず(=衝動買い)予約してしまった新苗3種が先週到着しました。

いずれも中輪の四季咲きもしくは返り咲きです。

P1040683.jpg
左から、
・マダムアルフレッドキャリエール
・ラレーヌビクトリア
・ブルーバユー

とても1000円とは思えないような(しかも送料込み)、しっかりとしたキレイな苗が届きました。
これは絶対お買い得、う~ん、もっといろいろ買っておけばよかった

このうち、2苗はすでに東側に地植えしました。本当は株が充実するまで鉢で管理した方がよいのですが、夏の水遣りがおろそかになりそうだったので、即地植えと強気に出てみました。
あとは台風シーズンをいかに乗り切るかにかかっています

    P1040684.jpg
    ラレーヌビクトリアは、1つだけ付いていた蕾が今朝開花し始めました。
    今後の為に、この後すぐにピンチしました


以下覚書です。
※画像は購入先のお店からお借りしました。

マダムアルフレッドキャリエール (N薄桃)【オールドローズ.ノワゼットローズ】
Madame Alfred Carrière
img10044448057.jpg
系 統 Noisette
作出年 1879年  
作出国  フランス
作出者  Joseph Schwartz
花 色   ピンクからパールホワイト
花 径 中輪
香 り    中香
開花性  繰り返し咲き
樹 形   つる
伸 長   3m~4m
樹 勢   強い

※日陰でも生育可能な強健種なので、北東のフェンスに誘引する予定。
 花壇が出来上がっていないので、とりあえず鉢で管理していますが、既に1週間で10センチ位伸びてます
 北側は、これでこのマダムとつるアイスバーグの2種に。
 アイスバーグは一季咲きですが、こちらは返り咲きなので長くお花が楽しめそうです


ラレーヌビクトリア (B桃) 国産苗【オールドローズ.ブルボンローズ】
La Reine Victoria  
img55690272.jpg
系 統 B ブルボン
作出年 1872年  
作出国  フランス
作出者  Joseph Schwartz
花 色   ピンク
花 径 中輪
香 り    強香
開花性  返り咲き
樹 形   半つる
伸 長   1.8m~2.3m
樹 勢   強い

※イギリスのヴィクトリア女王に捧げられたバラ。
 ディープカップの花形に惹かれて
 こちらは東側に地植え。
 
ブルーバユー (FL紫色.)【四季咲き.木立.中輪房咲き.フロリバンダ】
Blue Bajou  
img55415899.jpg
系 統 F フロリバンダ
作出年 1993年  
作出国  ドイツ
作出者  W Kordes
花 色   淡い藤紫色
花 径 中輪
香 り    微香
開花性  四季咲き
樹 形   半直立性
樹 高   1.4m~1.6m
樹 勢   強い

※紫系のバラが欲しくて。初心者向きで育てやすそうなので選びました。
 こちらも東側のピエールの横に地植え。

こうして今年は一気にバラが増えた感じがしますが、それでも我が家はまだ13種です。(ミニバラ等は除く)
まだまだ欲しい品種がたくさんあって困ってしまいますが、他の樹木や草花とのバランスも重要なので、
今春のバラはここまでにして、これからは裏庭のベース作りや、大事なバラのバックアップ作りに精を出す予定です

● COMMENT ●

こちらまで良い香りが漂ってきそう~~♡
たくさん新入りも増えて益々彩り豊かなお庭になりますね!すごいな~~
私は現状で手一杯。。i-229
keityさんも、とうとう噴霧器購入されましたね^^しかも安いしーーー
良いお買い物出来ましたねっ♡めっちゃ楽でしょ!圧を掛けるのもたいして
力要らないしたっぷり容量があるから広範囲に散布できますよね。
それだけ苗があったらスプレーだと気が遠くなりますよーー

国バラショウ今年も行かれたのですね♪どのブースも素敵でしょうね!お写真からも伝わってきます^^
なかなか素人には出来ない雰囲気作りとデザイン、真似出来そうで無理です。。
そして押し木から咲かせるなんて素晴しい腕前のご友人ですねi-237すごいな~♡
折角咲いてくれたお花カット出来ないですよねi-201分かります~
新入り苗達も無事に育ってくれます様に..♪来年は一層バラ園に近付きますね^^

さすが・・・

本当にお買い物上手です~・・・

主婦の鑑ですね^^

今度何か欲しい時にはkeityさんに相談してから買おうかな?・・・^^;

こういうのあると、やっぱり国バラ・・・

お高いですねぇ・・・

一気にバラ増えましたね^^

ブルーバユー・・・
素敵です~

ピエールとの咲き合いが楽しみです^^

Pualaniさんへ

こんにちは!お返事遅くなってゴメンナサイ(^_^;)
我が家もだんだんバラが増えてきました。
でもまだ育ちきってないので、お庭はスカスカ。
今年の秋にはもう少しボリュームが出てくるかなって感じで楽しみです。
噴霧器は導入して良かったです!
初めはなんだか面倒な感じがしてましたが、使って見たら思った以上に楽々だったので、
バラのお手入れが益々楽しくなりました。
昨シーズン、黒星病が蔓延して大変だったので、これで少しは予防消毒できるかな?

国バラショウは今年初めてだったんです!
ご一緒したブロ友さんとも初めてお会いして、時間を忘れて素敵なお庭に見入ってしまいました。
カントリー風なガーデンが多くて、思わず真似したくなるようなポイントも満載でしたよ~。
私も素敵なお庭目指して、頑張りま~す!!

anisさんへ

こんにちは!お返事遅くなってゴメンナサイ(^_^;)
ネットで、ましてセールのバラって、どんなだろうと半信半疑でしたが、これは買って大正解でした~!
それに、さすが「バラの家」さん!発注後の対応も素晴らしかったですよ。

色々とメルマガ登録してるので、今後バラや雑貨等のお買い得情報があったらanisさんにもぜひお知らせしますね~。

ブルーバユー、淡い色合いがお好きなanisさん好みのバラかもしれませんね!
ちょうどガブリエルのフリフリなしタイプって感じですよね~。
淡い紫がちゃんと出てくれると良いのですが・・・。
蕾がないのですぐには花が見れなくて残念ですが、今から秋の開花が楽しみです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/579-225f67f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラのアレンジ «  | BLOG TOP |  » お庭のバラ開花

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター