topimage

2017-09

春の花壇完成 - 2013.03.07 Thu

道路に面した南花壇に、新しく購入した花苗を植えつけました。
春~初夏にかけてのお花は、とりあえずこれで完成です。
(玄関周りの寄せ植えはまだですが)

今回購入した新入りさんのほとんどは耐寒性の宿根草や多年草で、あまり植え替えの手間をかけたくないので、植えっぱなしでいいものを選びましたが、どれも開花は初夏までなので、その後どうするかという課題が残ります

年末に植えつけたパンジーやノースポール等も今回全て移動させました。
P1040122.jpg
最前列には、ベロニカ・オックスフォードブルーを。
鮮やかなブルーの小花が匍匐状に伸びていく花です。
届いたときから既に花が付いていて、これから5月いっぱいまで咲いてくれる予定です。

その他は、シレネ、アキレギア、スカビオサ、ペンステモン、バーベナハスタータ等、適当に植えてしまったけど、どんな感じになるんだろう・・・。
花の咲く時期が今から楽しみです
少し心配なのは、ここは直射日光が強すぎるので、宿根草といえども夏の暑さに負けてしまわないかということ

P1040123.jpg
そして、先日地植えしたバラでしたが、場所が気に入らず、2本移動して植え直しました
結局、一番目立つ南面フェンス裏へ。間にジキタリス等も植えてあります。
急に暖かくなって、芽も出てきているのでもう動かしたくなかったのですが、どうしても気になって
それはそうと、既存のバラへの施肥をすっかり忘れていたことに気づいて、今朝慌ててやりました

P1040126.jpg
お庭仕事の合間に焼いた、大豆粉を使ったヘルシーな紅茶クッキー。

P1040121.jpg
にゃんずも元気です ちぃ坊、どんどん大きくなってます
魔法の言葉で2匹同時にカメラ目線

それにしても今年は花粉がすごいです
昔はくしゃみ鼻水中心でしたが、近年は目のかゆみが特に酷くなってます。
薬飲んで花粉メガネとマスクで完全防備しても、1時間ほどお庭仕事すると、もうかゆかゆのぐしゅぐしゅで

● COMMENT ●

こんにちは~♪

もうーすっかりポカポカ陽気な春が来たようですね!それと同時に訪れるのが
憎き花粉症ですね。。幸い私は発症していないのですが主人がkeityさんと同じく
今年も鼻と目がグスグスでかわいそうです。そうなるとお庭仕事も大変ですねi-238
更にpm2.5の感染粒子まで飛び散らかす始末i-232体調不良などの
実感は無いですが黄砂も増えるしで、もう勘弁して欲しいですよね。
あ~私も苗を植えてあげなくては。。バラにも肥料あげないとですね。
よし!週末ガンバロi-239この前バラの冬剪定したばかりな気がします..。
でも新芽がもう出てましたi-282

ニャンズが振り向く魔法の言葉って...“おやつだよ~”でしょうかi-237
めっちゃ食い付いてカメラ目線ですね^^んふふ♡可愛いな~
すっかり仲良し兄妹ですね!

↓えのき氷って初耳です!
手間はかかっちゃうけど大目に作り置きしてたら良さそうですね!
確かにジュースなどはえのき味が勝っちゃいそうi-179
ポタージュにしても美味しいカモ?ですね^^

Pualaniさんへ

いや~、お庭仕事してると汗ばむ位の陽気が続いてます(^_^;)
ついこの間までめちゃくちゃ寒かったのに、お庭の植物たちもビックリして、
慌てて芽を出したり、いきなり花が咲いたりしてます。
この時期、ご主人様はホントに大変ですね。今年は特に飛散量が多いから・・・。
我が家は四方を山に囲まれているので、毎日車が花粉だらけです(>_<)
私はなるべく出かけないようにしてなんとかしのいでますが、
毎日出かけなくてはならない人はかなり辛いですよね。
こちらは西日本に比べるとまだそんなに実感がないのですが、
Pualaniさんのお宅の地域はいよいよ黄砂の襲来が始まったようですね。
せっかくの陽気なのに、お出かけも制限されてしまいますし。
くれぐれも体調崩さないよう気を付けて下さいね!

にゃんずを集める魔法の言葉は、正確には「おやちゅ~」です(*^_^*)
寝てても2階にいても、2匹すっ飛んできます。
あ、でも相変わらず仲はそんなに良くないんですよ(^_^;)

えのき氷は少し前にTVで取り上げられていて私も最近知ったんです。
これで私の体脂肪と、夫の内臓脂肪が減ってくれるといいなぁと思っているんですが、
今のところまだ変化なしです・・・。
ポタージュはちょうどとろみが付いて良さそうですね!今度やってみます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/580-4de3f129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春が来た♪いかなごの釘煮 «  | BLOG TOP |  » えのき氷

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター