topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


大豆粉と小麦ふすまのパン - 2013.04.10 Wed

最近の我が家の主食パンです
メタボ対策の為、小麦粉を使わないで大豆粉と小麦ふすま粉で週2回作っています。

レシピはいろんな方のブログ等を参考にしたのですが、私のホームベーカリーの早焼きコースで普通に食パンを作っても硬いし膨らまないし、そもそも全然美味しくないのです。
仕上がりはホームベーカリーの機能の違いこそあれ、一番の原因はどうやら安価な大豆粉特有の青臭さのようで、常食にするには相当無理がありました
市販のミックス粉を使えば美味しく簡単にできるようなのですが、何しろ高価(普通の強力粉の6倍以上の値段)

そこで更にネットで情報を収集しているうちに、青臭さ対策にはヨーグルトが有効だという記事を発見
早速これまで納得できなかったレシピにヨーグルトを加えて作ってみました。

そうして何度も何度も失敗を繰り返しながら試作を重ねて(その多くは野鳥のエサになりました)、ようやく美味しく食べられるレベルのパンが完成しました

以下覚書です。
ちなみに1次発酵だけで済むので、通常のパンより作成時間が短くて済みます。

「大豆粉と小麦ふすまのパン(クルミ&チーズ入り)」
P1040252.jpg

【材料】

・超微粒大豆粉(ユウテック)50g
・超微粒焙煎小麦ふすま(ユウテック)50g
・小麦グルテン粉(ユウテック)70g
・アーモンドプードル40g
・シュガーカットカロリー0 7g
・塩ひとつまみ
・ドライイースト4g

1.これらの粉類をまとめてビニール袋に入れてよく混ぜるか、ふるいにかける

・水130cc
・プレーンヨーグルト 40g
・バター 20g(有塩)

2.上記をHB(ホームベーカリー)に投入。その後粉類も続けて投入。

3.HBで生地作りコースを選択。
  発酵前までをHBで(こね&ねかせで約1時間)

・クルミ(30g)
・チーズ適量

4.最後のこね段階の前にローストして刻んだクルミを投入。

5.発酵に入った段階で生地を取り出し、8等分にカット。
 (こしが強く、べたつかないので、通常使う打ち粉は必要なし)
 成形の際に中にチーズ(刻んだプロセスチーズ等)を入れて丸める

6.成形した生地はオーブン40度で60分発酵。
 その後170度のオーブンで20分程度焼き上げて終了。(焼き過ぎ注意)

最近お気に入りのオリジナルレシピです

こうして出来上がったパンはそのままでも良いのですが、食べる前にナイフで水平に切れ目を入れてレンジで温め、間にリーフ類、トマト、生ハム、マヨネーズをサンドすると、とってもジューシー&ヘルシーなサンドイッチになります。それにチーズを入れて焼くことで中に空洞ができるので、具材を挟み易いという利点も。

       P1040255.jpg
こうすると、結構飽きずに美味しく頂けます。もともとパン生地に弾力があって歯ごたえが良いので、小さなパン1個でもかなり満腹感がありますし、野菜も入って栄養バランスもバッチリ。

中にはさむものは、目玉焼きやスクランブルエッグ、カリカリベーコン、きゅうりやアスパラ、エビとアボカドのタルタル、ツナマヨ等もお勧め

脂肪を蓄える最大の要因といわれる糖質量が少なく、食物繊維もたっぷり。
それにクルミは栄養価が高く(オメガ3脂肪酸が豊富)、コレステロール値、中性脂肪値を下げ、いわゆる生活習慣病予防に効果があるそうです。

桜の終わりと一緒にスギ花粉もすっかり収まったので、中断していたウォーキングも再開しました
食べ物だけじゃなく、運動も大事ですね

● COMMENT ●

こんにちは~♪ここ2.3日もの凄い強風でしたがkeityさんの地方は大丈夫でしたか?
ほんと台風並みなので怖いですよね。

糖質制限!私も常に意識してるつもり^^←あくまでもつもり(笑)
ふすまパンの存在知ってましたが口にする事なくって、
どうだろうーと思ってました。
HBでも美味しそうに出来上がりましたね♡通販って高いから工夫して手作りする
事が出来たらいいですよね~i-189さすがです!

↓ハミルトンいつ見てもかわゆい~
チーズケーキも美味しそうだし。。。(*´∀`)ノ
お腹すいてきましたーーー
あ!私もとうとうシルバー(プレートですが)お気に入り達を見付けちゃいました♡
また今度ご紹介させて下さい(*´∀`*)
近頃ゆったり写真を撮る事すらおろそかになってるワタシです★

Pualaniさんへ

こんにちは!
週末の暴風雨、私もすごく心配して庭木の添木を補強したりして備えていましたが、思ったほどの強風ではなかったので被害は何もありませんでした!

糖質制限、心にも体にも良いですよ♪
そもそもは夫のメタボ対策だったのですが、私も遺伝的に確実に糖尿病予備軍で、おまけに甘いものが大好き。
かねがねこれではまずいと思っていたので、ゆるゆるですが糖質オフ始めたんです。
先日、新たに青臭くない大豆粉を買ったので、もっと食べやすいパンができるかなぁと期待してます。
そうそう、ローソンに糖質オフの「ブランパン」があるのですが、とっても美味しかったですよ!

シルバーのアンティーク、ついにお迎えされたんですね~。
どんなステキな子達なんでしょう~?
記事アップされるの、楽しみに待ってます!

おいしそ~

いつも、美味しそうな食べ物がいっぱいですね~^^

友人も糖質オフダイエットしてかなり痩せましたよ・・・

私は糖質オフすると頭の回りが悪くなるようで・・・?(そうでなくても悪いかも!?)

目の前に成功例があるのにナカナカできないです。

くるみパンはアンデルセンのが同居人さんもお気に入りなのでいつもお稽古の後に買って帰ってるんですが・・・^^;

生ハムおいしそうです~
アボカドも私は好きなんですけど・・・

「まずい・・・」

と言われると二度と使えないなぁ~って思ってしまいます^^;

凄い~!糖質の少ないパンのレシピを考えちゃうなんて。
しかもすごく美味しそうだし。
私は普通のパンすら滅多と作らないし(すぐ固くなるし;)
つい市販品を食べてしまうので、糖質も脂も凄いだろうな。
keityちゃんを見習って、少しはメタボ対策、しなくっちゃ。(^^;

anisさんへ

いえいえ、自家製のふすまパンは、お世辞にも美味しいとは言えないんですよ(^_^;)
それにまだまだ改良が必要なので、日々悪戦苦闘中です。

糖質摂取を控えると私も初めは頭がクラクラしてましたけど、それを乗り越えれば大丈夫ですよ♪
逆にイライラや不安がなくなり、体の調子が良くなりました。
そうそう、洗髪の際の抜け毛も減ったように感じます。

アボカド、ご主人さま苦手なんですね~。私の義母も「嫌い」と言ってますから、意外と苦手な人は多いみたいですね。
アンチエイジングにも良いし、実は糖質が少ないので私は最近毎日のように食べてます!

nyanさんへ

実はそんなに美味しくないのよ~(^_^;)
それにレシピはほとんど他の人の成功例を自分好みにアレンジしただけなので、完全オリジナルとは言えないし(>_<)

とりあえず簡単に口にできる朝食パンがなくて不自由だったので、なんとかしたくて作り始めました。
本当はあんパンやメロンパン、クロワッサンとかの甘~いパンを作りたいんだけどね・・・。

特に糖尿病体質じゃなければ、食べ過ぎにだけ注意すれば美味しい市販の小麦パンを食べて大丈夫だよ~。
あ、でもコストコのお菓子とパンには要注意です。量が多いから油断してつい食べ過ぎちゃうの。
間違いなく私はこれで体脂肪蓄えました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/583-be041fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月のお庭 «  | BLOG TOP |  » お散歩

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

