fc2ブログ
Top Page › 雑記 › 笠雲
2013-03-21 (Thu) 08:55

笠雲

昨日もポカポカと暖かかったので、久しぶりに山中湖へ行ってみました。

午前中に到着して、いつものおかっぱりポイントに行ってみると・・・

P1040213.jpg
富士山に笠雲が
滅多に見ることがない光景なので、しばし見とれてしまいました。

ただ、笠雲は大地震の予兆とも言われているようなのでちょっと心配ですが

案の定その後は天候が急変して午後から強風、夕方には小雨になってしまいました。

P1040222.jpg
人懐っこい白鳥が、「なんか食べるモノないの~」と近寄ってきました。
持参したパンは朝ご飯で食べてしまって何もなかったので無視してたら、くちばしでバッグをつんつんされました
次回からは、白鳥にも用意しておかなくては

P1040134.jpg
ちなみにこの画像は、2週間前の茨城県北浦湖畔の「白鳥の里」。
この日は持参したパンがあったので、こんな風に鳥まみれになりました。
パン屑を差し出すと、ゆりかもめが手から食べてくれるんですよ(ちょっと怖いけど)

今年は3月の気温が異常に高くて、うちの近所でも既に桜がちらほら開花し始めましたが、
山中湖はまだまだ寒かったです
-0001-11-30

Comments

河口湖が最近急激に減水していて、噴火か地震かなどの噂が立っているみたいです。ちょっと怖いですよね~。

だいぶ暖かくなってきましたね。
ただ釣り場はちょっと油断すると寒いですよね~。ワタシは何度か4月に山中湖や西湖にいって寒くて寒くて痛い目にあったことがあります。。
そろそろ初バスを釣りたいと思います!
2013-03-21-22:59 ブー
[ 返信 * 編集 ]

こんにちは~♪ちょこっとご無沙汰してました^^
富士山キレイー!!こちらは富士山をなかなか拝見する事が出来ません~~
今までの人生で数える程しか拝見した事ないので、
その笠雲という現象に驚きですi-237
白鳥やゆりかもめ達も勢いが凄いですね(笑)白鳥なんて意外に大きいから
寄ってきたらちょっと怖いですよね^^

りっちゃんの記事も拝見しましたi-197
カラーを巻いた姿がなんとも痛ましいですが、良くなりそうで何よりです。
いや、私もニャンたんの顎に黒い点が数個付いてるの見たことあるんです。
でも勝手に毛穴の汚れか?と思い手で取っちゃってましたーーーi-238
今の所、出来てない様ですがあまり触り過ぎても良く無さそうでしたね。
わー私こそ反省ですi-182猫痊瘡って病名?も初めて聞きまして..
勉強不足でした★記事にして下さってありがとうございます!
2013-03-25-10:29 Pualani
[ 返信 * 編集 ]

ブーさんへ

コメント下さってたのに、お返事が遅くなってしまってスミマセンm(__)m

河口湖もそうですか!
山中湖もいつもより減水してましたし、うちの前の湖もかなり水位が下がってます。
このところあまりまとまった雨が降っていないですしね。
大地震と関係なければ良いですが・・・。

山中湖ではこの日ウェーディング(恐らく)で47㎝が上がったようでしたよ。
ちなみにうちの夫は今期まだボウズです(^_^;)
2013-03-25-16:28 keity
[ 返信 * 編集 ]

Pualaniさんへ

こんにちは!
まだ雪をたっぷりかぶっている富士山はキレイですよね。
私も笠雲を実際に見るのは初めてだったのでちょっと感動しました。
水辺に遊びにくると大抵鳥やノラ猫がいるので、最近私は一切釣りをしないで、
動物と遊んでばかりです(^.^)
白鳥、大きいけど可愛いですよ~。

猫ブログのほうも見て下さってありがとうございます。
エリカラはやっぱリ不自由なので、この後すぐに外してあげました。
その後は悪化はしていないので、とりあえず安心してます。
Pualaniさんのように、気が付いた時に手で取ってあげる程度でいいみたいですよ~。
とにかく深刻な病気とかでなくて本当に良かったです(*^_^*)
2013-03-25-16:44 keity
[ 返信 * 編集 ]






非公開コメント