topimage

2017-10

芝張り完了 - 2013.03.26 Tue

この春の課題だった、芝張りが完了しました

P1040239.jpg

芝生スペースは全部で15平米(約4.5坪)
先週のうちに、庭全体を耕して準備しておきました。
ただ、元々が粘土質の土壌なので、苦労して土壌改良したとはいえ、結局さらさらした土にはならなくてまだまだ固まりやすい状態でした。

ついでに、アプローチ脇に、鉢植えで管理していたオリーブの小さな木を2本地植えしておきました。

芝生はネットで注文。昨日午前中に届いたので、雨が降る中一人で頑張りました。
私が選んだのは「キリシマターフ」という芝で、一般的な高麗芝よりも成長が遅い為、刈り込み回数や施肥が少なくて済むという、比較的管理がしやすいタイプです。
その上、踏みつけや病害虫にも強いそうです。
遠く鹿児島から届いたキリシマターフは、黒土がたっぷりついていてとっても良い状態でした

本当はその後の管理や気温を考慮して5月のGW明けに芝張りしようと考えていたのですが、今年は春が1ヶ月前倒しでやってきたのと、ちょうど購入先のショップさんが期間限定で15%オフ&普通便で送料がお得だったので、思い切って予定を早めて実施しました。

P1040240.jpg

芝張り自体は地面に置いていくだけなので簡単なのですが、うちの庭は三角形のような形なので端のほうは園芸ハサミでカットしながら合わせていき、隙間の無いレンガ模様の全面張りにして一枚も余すことなく敷き詰めました。
その後は、目土を全体に撒いてホウキで均し、たっぷり散水して終了。作業自体は全部で5時間位かかりました。

ただ、ようやく芝を張れるのが嬉しくて楽しくて、雨と泥でぐちゃぐちゃになりながら夢中で作業していたら、後でビックリするくらい疲労困憊してました。
それでも、本格的に暑くなる前のこの時期にやっておいて本当に良かったです

芝生はとにかく管理が大変で、特にご近所の年配の方には「後で後悔してやりなおすことになるのがオチだから絶対芝生は止めた方がいい」とまで言われ、私自身もそんなに芝生にこだわりは無かったのですが(どちらかというとサークルストーン敷き+ガゼボやガーデンルームのほうが好み)、夫は青々した芝生だけのアメリカ~ンな庭が憧れだったようで…。

これから暑い時期の水撒きやこまめな雑草取り、定期的な芝刈りや施肥などいろいろやることがあるみたいですが、小さなスペースだし専業主婦なのでそこそこは管理できるかなと。
ただ、水道代やら芝刈り機代、肥料や目土代などメンテナンス費用が結構かかりそうです
(その分新しいバラ苗が欲しいかも

そんな事よりも、今はとにかく上手く根着いてくれて、早く青々したキレイな芝生になるのが待ち遠しいです
これでようやくお庭でBBQなんかもできるかな

● COMMENT ●

こんにちは 
お庭 どんどん素敵になって行きますね
うちも同じぐらいの広さに芝を
う植えました
週に1度芝刈りが必要ですが
専業主婦なので けっこう楽しくやっています
これから バラも咲き始めますし
楽しみが増えますね

capsuleまりもさんへ

こんにちは!
capsuleさんの芝生のお庭も同じくらいの広さなんですね!
週に1度の芝刈りも苦になさらず楽しんでいらっしゃるなんて素敵です。
私も面倒かも・・・なんて今から思わないで、これからお手入れ楽しんでいこうと思います♪

本当に、バラの開花も楽しみですよね。
実は芝生よりも、バラの維持管理のほうが大変かもしれませんね(^_^;)

ついに芝生デビューですね~。綺麗に張れていて成長が楽しみですね。

我が家の芝生は冬の間はなにもメンテしなくて、、この春から無事に成長していくかちょっと心配です。そろそろ暖かくなってきたから手入れしないと。。

keityさんのブログを拝見していると着々と庭作りが進んでいて、見習わないといけないなあ~って思います。

ブーさんへ

入居5年目にして、ようやく芝生デビューを果たしました・・・、って時間かかり過ぎですよね(^_^;)
準備段階から思いのほか手間暇かかってしまったので、こうなったら何が何でもキレイに育ってくれないと元が取れない感じですが(笑)
ちゃんと根着いてくれたら、しっかりお手入れしていこうと思います!

表庭の大半はこれで形が整ったので、これからは裏庭に着手します。
あ、ブーさんのお宅と同じイナバ物置も買わなくちゃです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/586-5d7a0e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベイクドチーズケーキ «  | BLOG TOP |  » 笠雲

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター