topimage

2017-08

4月のお庭 - 2013.04.13 Sat

この間まで寂しかった南面の花壇が、ノースポールやパンジーが育って、ふんわり賑やかになってきました。

P1040316.jpg
でもまだ紫と白だけの色合いなので、ちょっと寂しい感じ・・・。
フェンス際に植えた、少し高さのある宿根草が育ってくると、もう少し華やかになるかな?

P1040320.jpg
東側のローダンセマム2株。3年目になりますが、今年も沢山花を咲かせてくれました。
この先にスズランも植えてあり、可愛い蕾が上がってました。

P1040322.jpg
北側に地植えした2年目のクリスマスローズ。ピンクのほうは、昨年実家からもらってきたもの。
ちゃんと育つか心配でしたが、立派な花を咲かせてくれました。
クリスマスローズはこぼれ種から新芽がたくさん出ているので、東側の空きスペースに植えて増やす予定です。

P1040318.jpg
芝生は間もなく3週間になりますが、成長が遅いタイプなのであまり変わり映えしません。
でもリビングから窓ごしに鮮やかな緑が見えるのは、なかなか良いものです
ご近所さんからも、キレイに張れてるね~と言われて、頑張った甲斐があったなぁとしみじみ

P1040321.jpg
あとひと月ほどで待ちに待ったバラのシーズン。
ほとんどのバラに小さな蕾が付き始めました。
今年は昨年から新たに4株増えたので、どんな花を咲かせてくれるか今から楽しみです

それにしても、我が家には黄色やオレンジ、赤と言った鮮やかな色彩の花が全くありません・・・。
これじゃあまりにも色の好みが偏り過ぎなので、まずは玄関の寄せ植えからこの辺りの色にチャレンジしてみようかなぁ

● COMMENT ●

外壁の・・・・

青い色ときっと合うと思うんですよ・・・

紫や白・・・・

やっぱり地植えって良いのですねぇ・・・

鉢カバーに合わせていたので、仕様が無かったとはいえ・・・

我が家に来たローダンセマム・・あっという間に木質化してお花が咲かなくなりました^^;

シロタエ草は逆でボーボーになってきてしまって、手に負えなくなったので、さよならしました・・・^^;

家に来る子はちょっとかわいそうかもです^^;

anisさんへ

こんにちは!

そうなんですよね・・・。
外壁に合わせると、どうしても無難な紫や白を選んでしまって。
赤が入るとアメリカ~ンな感じになりすぎてしまいそうで、なんだか敬遠してましたが、これからはちょっとチャレンジしてみますね!

ローダンセマム、ダメになっちゃったんですね・・・。
私も初めに買ったピンクのプチマカロンは鉢で育てていて結局夏越しできず、この子は2代目なんです!
あまり水遣りの心配をしなくて良いので、私はできるだけ地植え中心にしています。
適した場所に植えてあげるのがなかなか難しいですけど、環境にさえ合えば毎年元気に咲いてくれると思いますよ!

シロタエギク、そんなに巨大化するんですか!
そういえば、うちのもどんどん大きくなってるので、ちょっと場所を考えてあげなくちゃ(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/589-44642c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裏庭作成中 «  | BLOG TOP |  » 大豆粉と小麦ふすまのパン

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター