topimage

2017-10

裏庭作成中 - 2013.04.18 Thu

この春、やっと表庭に芝生も張ってとりあえず落ち着いたので、今度はこちらも長年放置していた裏庭の花壇や小道を作り始めることにしました。

      P1040328.jpg
フェンス際に山積みしていた砂利混じりの土(表庭から掘り出したもの)をふるう作業を続けています。。。
今はかなり少なくなりましたが、ついこの間まではこれの4倍位ありました
早く砂利をどかしてここに花壇を作りたいので、暑さが厳しくなる前に終わらせるべく急ピッチで作業中
砂利をふるいにかける際には、腹筋に力が入るので、少しは体幹筋が鍛えられないかなぁ…

土ふるいすると砂が舞ってしまうので、なるべく風の無い日を選んで作業します。
でも、この時期は風が強い日が多いんですよね・・・。ここ、山のてっぺんで吹きっさらしだし。
なので予定通りになかなか進みません。

仮置き状態の割れ石は、表庭のアプローチを作った際に出た余りモノ&職人さんからのプレゼント。
この周りにディコンドラの種を撒いてグランドカバーにする予定です。
北側なので、花は白を中心としたいわゆるホワイトガーデンにします。

P1040327.jpg
裏庭の借景。
昼間は近所の子供達もいないので、木々の揺れる音と野鳥のさえずりしか聞こえません。
新緑の美しい季節です

● COMMENT ●

こんにちは♪
もうすっかり桜の花も落ちて初夏の陽気になりましたねi-265
裏庭も広いこと~~!存分にガーデニングが出来ますね。整うまでは
まだまだ体力勝負でしょうが、無理せず頑張って下さい^^
ホワイトガーデンと小鳥のさえずり。。夏は、貴重な日陰で気持ちよく
お茶なんて...♪あーいいな♡

芝貼りも順調に新芽が出てますね^^
これからの季節、ニャンズの足を傷付けずにお散歩出来そうですね!
ゴロンゴロン~って絶対やりますね^^うふふ

Pualaniさんへ

今日はブログをUPした後から夕方までずっと作業した甲斐あって、
土砂ふるいも、割れ石のアプローチ再配置&種まきまで一気に終わらせることができたんですよ~~!!
我ながら力仕事よくやるわ~って感じです(^_^;)

裏庭は日陰になるので、この時期は本当に風が通って気持ち良くて、
今日も作業の合間に椅子に座って休んでたら、何度もウトウトしちゃいました~。
でも緑と湖で湿気が多くなるせいか、めちゃくちゃ蚊が多いんですよね・・・。
なのでご近所さんでも、蚊のせいで十分屋外スペースを使いこなせていないお宅が多いみたいです。
蚊だけじゃなく、虫の多さに関してはホントに想定外でした(T_T)

芝生も順調です!
これから裏庭もお花いっぱいにして、心地よく過ごせるよう頑張りま~す!

お疲れ様です

えらいですねぇ・・・

ご自身でされてらっしゃると、愛情もひとしおですよね・・・

最近、地震やら強風やら多くて大変だし、これからは暑くなってくるし・・・

私は腰痛が持病になりつつあって、(花粉もあったので、尚更でしたが)外に出るのが億劫になってきてしまいました・・・

本当、何をやっても疲れない体力や、日に焼けない肌(しみや皺の出来ない肌ともいう)があったら、もっと楽しみながら色々な事ができるのになぁ~って思ってます^^;

北に白・・・風水ですねぇ~

これから楽しみですね^^

anisさんへ

さすがに頑張りすぎて、今日は一日寝たきり状態(笑)状態でした。
私は幸いにも足腰は強いようなので、なんとかこういう力仕事もまだできてますが、
腰痛がある方は、しゃがんだり立ったりする動きだけでも負担になりますよね。
無理のない程度に、少しずつ体力を付けていくのが良いのかもしれませんね。
どうかお大事にして下さいね。

私はシミはできないのですが、うっかり日焼けですぐに真っ黒になってしまうので要注意なんですよ~。
(半袖焼けとかしてカッコ悪いんです)

北に白・・・。うふふ、判っちゃいました?
鬼門あたりはキレイにしておかなくちゃと思ってますが、空間をどう活かしてよいのか未だに迷いがあって、なかなか進みません(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/590-d6b23ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Lily of the valley «  | BLOG TOP |  » 4月のお庭

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター