topimage

2017-08

ミュゲの日の贈り物 - 2013.05.09 Thu

今年のGWは、後半5連休で広島の実家に帰省しておりました。
GWが終わった後も、夫の実家にお土産を届けたり、新しく届いたバラ苗を地植えしたりと慌ただしく過ごし、ようやくゆっくりとPCに向かえるようになりました

帰省先での出来事は追々アップする予定ですが、その前に・・・。

連休に入る直前の5月1日は、「Jour de muguet(すずらんの日)」でした。
フランスでは大切な人やお世話になった人にミュゲ(すずらん)の花束を贈り合うという素敵な風習があり、ミュゲをもらった人には幸運が訪れるといわれています。

我が家のお庭のミュゲは今年は開花が早く、3年目にして初めてミュゲの日に間にあったというのに、翌日からの遠出の準備に追われて、そんな風習の事はすっかり忘れておりました。

そんな中・・・。

ブログを通じて仲良くさせて頂いているPualaniさん→から、こんな素敵なサプライズが

  P1040458.jpg
封書で届いたその中身は、可愛いすずらんの絵が描かれたカードでした。
その瞬間、「あ、今日はミュゲの日だった~~」と我に返り、わざわざこの日に合わせて送ってきて下さったPualaniさんのお心遣いにすっかり感動しまくりちよこでした。
アンティークなレターセットも、ため息が出そうなくらい素敵な、完全にツボの「バラとすずらん」ですよ~。
もしかすると切手もクレマチス??

P1040455.jpg
この素敵なすずらんのカードは、小さな懐中電灯でした
カードの裏を押すと、ランプが点灯するんです。
早速バッグに忍ばせて、お守り代わりにさせて頂いてます
夜、車の中とかでちょっと手元が暗い時にも使えて便利です

         P1040367.jpg
これは5月1日の我が家のすずらんです。
お部屋にも飾りたいけど、にゃんずが花瓶の水を飲もうとするので、すずらんだけはどうしても飾ることができません。

Pualaniさん、この度は本当にありがとうございました
ずっと大切にしますね
そのうち私もお返しのサプライズを!と思っていますが、Pualaniさんのようにタイミング&センス良くは相当難しそうです~~~

● COMMENT ●

こんにちは~♪
ワハッヾ(*´∀`)ノこんなに素敵にご紹介して下さって恐縮です!!
ありがとうございます^^
ミュゲの日って何だかとても好きなんです♡keityさんもアンティークやフランス文化に
詳しいことから、ミュゲをこよなくお好きでいらっしゃると思って贈っちゃいました♪
郵便物って到着予想が難しかったですが1日に受け取って貰えて、ほんと良かった~

それとお返しなんてとんでもないです!!!!ただのお手紙ですので、
ホントにホントに気にしないで下さい~~。
変な気を遣わせてしまってスミマセン★

でも本物のミュゲには到底かないませんね~i-189
そしてtea setがピカピカ眩いです!ほんと素敵なset、よくここまで揃ってくれたよーっ
てホレボレしますよね。keityさんに大切にされて幸せな陶器達ですi-228

広島帰省、お疲れ様でした^^暫くは変な気温の変化で体調崩す方が周りにも多い今日この頃です。
keityさんもどうかご自愛下さいね!

Pualaniさんへ

もうPualaniさんのサプライズには、本当に驚きましたし、すっかりしてやられた~~って感じですよぉ。
元々すずらんが好きなので、毎年ミュゲの日は意識していましたが、フランス人のように花を贈り合うことはこちらではまずないので、今回同じようにミュゲの日を意識されて、贈り物までして下さって本当に嬉しかったです。
おかげさまでこれで一年間、ますます幸せいっぱいで過ごせそうです~♡
本当にありがとうございました!!

ティーセット、普段は飾る場所がなくてプチプチに包んで物置にいるんですけど(^_^;)、しばらくはすみれと交代で~す♪

おかえりなさい

連休お出かけだったんですねぇ・・・

おかえりなさい^^

「ミュゲの日」っていうのがあるんですね・・・

外国って色々とおしゃれな日がありますねぇ

カードも実用的なんておしゃれ~・・・

こういうのって普段の生活がちょっと豊かになる感じで素敵ですね^^

anisさんへ

コメントのお返事が遅くなってすみませんでしたm(__)m

フランスではとってもポピュラーな日みたいですよ~。
それに、フランスの雑貨ってさりげなくておしゃれですよね♡

我が家のミュゲももっとたくさん咲いてくれたら花束にできるのですが、
結局今年も葉っぱばかりで、花が付いたのは4茎だけでした(*_*;
地上で丈夫とはいっても、沢山花を咲かせるのは難しいのかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/592-d61d9f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初!国際バラとガーデニングショウ «  | BLOG TOP |  » Lily of the valley

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター