topimage

2017-09

国バラでゲット - 2013.05.15 Wed

先日の国際バラショウで、以前から欲しいバラリストに入っていたこちらをゲットしてきました。

P1040660.jpg
フランス・デルバール社の「ビアンヴニュ」の新苗です。
フランス語で「ようこそ!」の意味を持つこのバラを、お客様をお迎えする玄関脇に飾りたいと思っていたのです。
いくつか鉢があったので迷っていたら、anisさんも一緒になって選んで下さり、「これが元気そう」と勧めて下さいました。
レシートを見て気付いたのですが、買ったお店は、ネット販売でお馴染みの「はなはなショップ」さんのブースでした。

実は他にも欲しいバラがあったのですが、普段定価で買うことがないので(いつもホームセンターのたたき売り狙い)、それに焦って買って後悔しそうだったので、1本だけにしておきました。

P1040676.jpg
代わりにブルガリア製のハンドクリームを購入。
ナチュラルなバラのいい香りがします。
バラショウでは、バラ関連のグッズもたくさんあって、調子に乗ると大散財しかねません
(なかには「バラとは関係ないだろう~」というようなミセス向けの洋服屋さんなどもありましたが)

そしてそして・・・、

P1040648.jpg
anisさんから、素敵なプレゼントを頂いてしまいました
ご自宅で挿し木で育てられたバラ苗です。
すごく丁寧にラッピングされていて、何処から見ても売り物のよう・・・。
案の定、会場の外で休憩していた時に、相席のおば様達から、
「あら、素敵なバラを買われたのね~」と話しかけられ、事情説明しているうちに話が弾んで、
挙句にお菓子を分けて頂いたりしました

P1040651.jpg
開花バラと蕾が一つづつ付いていて、とても元気な苗でした。
anisさんが大切に育てられたバラ、私も大切に大きく育てますね~

P1040654.jpg
昨日の暑さですっかりお花が開いてしまったので、カットしてお部屋に飾ったら、早速にゃんこに水を飲まれてしまいました。

P1040677.jpg
そして、頂き物はこれだけにとどまらず、なんと大好きなローラのキッチングローブまで
もう恐縮しまくりです。
内側にゴムが入っていて、すごく使いやすそうです。常に炊事で手荒れしているので、
これからはこのグローブで保護して、ハンドクリームでケアしようと思います
それにしても、anisさんとは雑貨やインテリア等好きなモノがかなり一致してます

       P1040675.jpg
       譲って頂いたバラに似合う可愛い8号鉢を見つけて植え換えました。
       蕾のほうも今朝開き始めました。本当はすぐにでもカットすべきなのに、
       もったいなくてできません

       P1040674.jpg
       ビアンヴニュは半つるで大きくなるので、10号鉢に。
       こちらも1つだけ蕾が付いて、やはり花を見てみたいので摘まないでいます。
       ビアンヴニュは、ラベルの写真と同じような花姿になかなかならない・・・
       という記事をよく見かけます。実際会場で見かけた開花鉢も、ちょっと違って
       いた気がしますが、どうなるでしょう・・・。
        
とにかく、どちらも立派に育ちますように!
anisさん、この度は本当にありがとうございました

● COMMENT ●

こちらこそ~色々とありがとうございました^^

メチャかわいい鉢に移していただいて・・

すごく美人に撮っていただけて^^

うれしいです。

グローブは、キッチンだけでなくて、お風呂場とか外とか・・・

まあ、色々な所で使えるし、軽くて荷物にならないから良いかな?・・って思って・・・

お水・・・大丈夫でしたか?・・

にゃんちゃん・・・お腹こわしてないといいなぁ・・・

私のてきと~な栽培でも育ってくれてるので、大丈夫と思います^^

ビアンヴニュ・・・かわいいお花が咲くと良いですね~

anisさんへ

いえいえ、こちらこそたくさん頂いてしまってありがとうございました!

バラの鉢は、初めプラスティックのバラ専用鉢にしようかと思ったのですが、近くのホームセンターで可愛いのを見つけて、お値段もとっても可愛かったので、迷わず購入しました。
プラ鉢より全然雰囲気が良くなりましたよ~。
後は枯らさないようにしなくては(^_^;)

グローブは早速食器洗いの時に使わせて頂いてますが、手の部分のゴムが柔らかくてとっても使いやすいです。
それに肘のあたりで内側がゴムでキュッと締まるので、ズレ落ちなくて快適、重宝してます~♪
ホント、ありがとうございます!

にゃんこ、大丈夫でしたよ~。
でも殺虫剤や消毒した直後の花は飾らないようにしています(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/594-44b01e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お庭のバラ開花 «  | BLOG TOP |  » 初!国際バラとガーデニングショウ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター