topimage

2017-09

お庭のバラ開花 - 2013.05.16 Thu

ここ数日の初夏の陽気に誘われて、うちのお庭のバラ達も次々に開花し始めました。

既にGW明けに一番乗りで開花していたのが・・・。

       P1040652.jpg
       ザ・メイフラワー(デイヴィッド・オースティン)

東側に地植えしたのですが、背丈が小さいので、地上15cm位のところにまで蕾が付いてしまいました。
どうやら鉢植えのほうが好ましいようなので、休眠期に入ったらすぐ鉢上げしようと思います。

このメイフラワー、病害虫にめっぽう強いそうです。
たしかにこれだけアブラムシが付いていませんでした。
それに鮮やかなピンクで香りも
ただ、花持ちがあまり良くないんですよね。あっという間に開いて花形が崩れ、さっさと散り始めます。

次に咲いたのは、

P1040665.jpg
フェリシア(オールドローズ)

アーチ脇の2株のうち西側の背の低い方が先に咲き始めました。こちらも数えきれないくらい蕾がいっぱい

3番目は、

P1040668.jpg
       
       P1040669.jpg

       P1040673.jpg
       ローズ・ポンパドゥール(デルバール)

昨年春とは比較にならないほどたくさん蕾が付きました。
我が家のバラの中では一番色が鮮やか、大輪なので遠目から見ても堂々とした花姿です。
ただ昨年夏、台風で大事なシュートが2本も折れてしまった為、残念ながらバランスの悪い樹形になっています。
今年もシュートが出てくれるかな?

ところで、これまでアブラムシ対策の殺虫剤は散布していたのですが、うっかりしていたら何本か既に黒星病が始まっていました。
とりあえず病気の葉をむしり、混み合った部分の枝抜きや芽かきを施しました。
ピエール等は、すごく葉が茂ってしまい、フェンス際に植えてしまったので、こういう作業が非常にしにくいことに気づきました。それもあって、棘であちこち切り傷が出来てしまいました。
オベリスク仕立ては失敗だったかなぁ。
こちらも冬になって休眠期に入ったら、仕立て直すか場所を移動しなくちゃダメかも(かなり大がかり

それと、薬剤の散布は、これまでちまちまとハンドスプレーで行っていましたが、今年は本数も増えてとても追い付きそうにないので、ホームセンターで噴霧器を購入しました。
早速今朝サプロールを散布してみましたが、一気にスプレーできて滅茶苦茶楽です。葉裏にもしっかり薬剤が届くし、手は疲れないし、なにより時短できます

      P1040678.jpg
      ホムセンの自社ブランドなので798円と低価格ですが、機能は十分
      いちいち圧をかけるのが面倒かとも思い、当初は電池式を検討していましたが、
      実際使ってみたら大した労力ではありませんでした。

● COMMENT ●

さすが。。。

噴霧器。

買われたんですねぇ・・・・凄い!

アブラムシ嫌ですよねぇ・・・

お花が綺麗に咲いてくれなくなってしまうし・・・

メイフラワーかわいいです^^

東側だとちょっと育ちが遅い気がします。
(我が家の場合は東側と南側なので、かなりの差はありますけれど・・・)

強健ならば、地植えでも良さそうだけれど、
お花が低いと病気がちょっと心配ですね・・・

ピエールはこれから楽しみですねえ・・・

お庭作りのがんばりがきちんと現れててうらやましいです^^

anisさんへ

私もとうとう噴霧器を使うようになりました。
なんだか一人前のロザリアンになったような気分です(*^^)v

ただ・・・、今朝消毒したばかりなのに、夕方から大雨になってしまい・・・(T_T)・・・台無しです。
こんなに降るとは思わなかったんですよね~。トホホ。

メイフラワー、小振りで可愛いですよ。
なにより香りがすごく良いです。
一応、病気対策としてバークチップでマルチングしてますが、今日見たら少し黒星病になってました。
病気に強いとはいえ、油断はできないですね。

香りはイマイチですが、「ラファエル」(河本バラ園のヘブンシリーズ)もめっちゃ可愛いんですよ~。
やっと咲いたので、次回ご紹介しますね♪
ピエールは、あと少しで開花しそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/595-96b40a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラ新苗お迎え «  | BLOG TOP |  » 国バラでゲット

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター