topimage

2017-08

バラのアレンジ - 2013.05.20 Mon

今週もお庭のバラが次々に開花していて、もうしばらく我が家のバラ祭りが続きそうです

気温が高いとあっという間に花が開いてしまうので、咲き切ったものは摘み取ってお部屋に飾っているのですが、花瓶に生けてもにゃんこが倒して水浸しにしたり、倒れないように平たいボウルに入れたら、今度はお水を飲みほしてしまうしで散々なので、先日100均で園芸用オアシスを買ってきて、アレンジメントのようにしてみました。

学生時代に3ヶ月だけお花屋さんでアルバイトした位で、生け花やアレンジの心得など全くないのでお恥ずかしい限りですが・・・。

P1040691.jpg

5種類のバラを組みあわせました。使った器はオーバルの「グラタン皿」

       P1040695.jpg
       お庭のカラーリーフと組みあわせて・・・。
       器はシャビーな小振りなバケツを。

これだとどういう訳か、にゃんこは一切いたずらしません。
倒れて水がこぼれることもないので安心です

ピンク系のバラばかりなので、メリハリがないのが残念ですが、お家の中でも生花が楽しめてHAPPYです

● COMMENT ●

良いですよ~

ピンクでも、濃淡があって凄く素敵にできてますよ~・・・

私も、素人なので、活けるのとかもてきと~ですけれど、お花がかわいいと、それだけで、OKです^^

お花だけじゃなくて、葉っぱも良い感じです。

お家にあるので、できるって良いですよねぇ・・

猫ちゃん対策成功して良かったですね^^

anisさんへ

ひゃ~、ありがとうございます(^_^;)
使える花が限られているので、なかなか難しいです・・・。
でも生花を買ってこなくても十分楽しめるので、経済的ですし、にゃんこ対策にもなって良かったです。

だけど、こういう時にいろんな色や種類の植物がお庭にたくさんあれば、アレンジやリースなども好きなように作ることが出来ていいなぁって思いました。
でもなぜかいつもタイプが似ているモノばかり買ってしまうんですよねぇ・・・(反省)
リーフ系とかも増やさないと・・・ですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/596-643f0b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2年目のラファエル «  | BLOG TOP |  » バラ新苗お迎え

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター