topimage

2017-08

2年目のラファエル - 2013.05.21 Tue

昨年秋、近くのホームセンターで半額になっていた、相当古そうな「ラファエル」の大苗・・・。
プラスティックの鉢は劣化が激しく、河本バラ園のラベルもひどく色あせてどんな花なのかもわからない位。
いったいいつからこの売り場に置かれていたんだろうと思うほどボロボロでした。

そんな哀れな子が・・・。

P1040734.jpg
今朝の様子。
沢山蕾を付けて、先週半ばから次々に開花しています。
枝が細めなので、ちょっと樹形が乱れていますが

P1040679.jpg
先週16日の様子。

P1040680.jpg
鮮やかなベビーピンクが、他のバラに比べてひときわ際立っているんです。
同時に、薄めの花びらが何とも言えない透明感を引き出していて、思わずハッとしてしまう程・・・
写真がダメダメなので、この魅力が伝わりにくいかも~

P1040740.jpg
蕾も可愛くて、ここから徐々にシャローカップに。花持ちも良いです

リビングの掃き出し窓の外に置いているので、部屋の中からも良く見えて、ついついカーテンを開いて眺め入ってしまいます。
コンパクトな樹高なので、このまま鉢で育てていきます。

本当に連れて帰ってきて良かった~
そんな風に思える、今一番のお気に入りさんなのです。

● COMMENT ●

名前も良いですね・・・
「ラ・ファエル」

何やらとっても芸術的な感じ・・・

やっぱりコマめに園芸屋さんを覗かないと駄目ですねぇ・・・

あ・・・

でも、私じゃボロボロな子を連れて帰ってあげようって思えないかも・・・?!

丈夫に育ってくれてよかったですねぇ・・

愛情の賜物だぁ・・・

濃い色があると引き締まって良いと思います^^

anisさんへ

ラファエルは、anisさんがお持ちのガブリエルと同じヘブンシリーズの1つですよね。
ガブリエルと一緒に飾ると、引き立てあって良いかもしれませんよ~。
たしか、このラファエルを連れて帰る時に、同じヘブンシリーズの「ウリエル」も半額になってて、買おうかどうかとっても迷ったんです。
こんなに素敵なバラだったら、両方お持ち帰りすべきだったかなぁ・・・。
もちろん少しでも状態の良い苗をゲットするに越したことはありませんが、ちょっと不細工(笑)でも、バラって結構丈夫だったりするんだなぁって、こんな私でも育てられるので最近そんな風に思います(^_^;)
何よりも憧れのブランドローズが半額以下だったりするので、つい予定外でも買ってしまうんですよね・・・。

だけど、ホームセンターの見切り苗めぐり、楽しいです(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/597-7f1ab6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年春のフェリシア «  | BLOG TOP |  » バラのアレンジ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター