topimage

2017-10

2013年春のフェリシア - 2013.05.22 Wed

玄関アーチのつるバラ「フェリシア」が咲き揃ってきました

P1040768.jpg
だけど、つるバラという割には、思ったほどつるが伸びてくれないのが悩み
右側で150cm位。

P1040767.jpg
もう一方はまだその半分以下の丈。
コンクリートに囲まれた狭い場所に植えたのがいけなかったかな?
来シーズンは、思い切って場所を変えた方がいいのかも・・・と悩みます。

でもこの素朴で主張しすぎないところや、ぼんやりとした色合い、甘~いフルーツ香、房咲きのボリューム感は捨てがたい・・・。

この夏何処までつるが伸びてくれるかな

       P1040764.jpg
       アーチのてっぺんまでいってくれ~
   
       P1040765.jpg
       ジキタリスも伸びてきて、なんとなくイングリッシュガーデンぽくなってきました

● COMMENT ●

キレイですねーーi-237いや、ほんとイングリッシュガーデンの様ですよ!
ご自宅の前を通ったらフワリと良い香りがしてきそう^^

うちのピエールさんもどちらかと言うと、縦より横の方がシュートが長いです。
ま、そう誘引したんですが、縦への誘引って難しそう。Sの字なんて出来るの?と思っちゃ
いながら歪なSの字を描いて手ますが..(笑)横の方がまだ簡単ですもんねi-229
今年も沢山シュートを出してくれると良いですね^^

アレンジもキレイ!ニャンズは花瓶のお水も飲んじゃいますか(笑)おてんばサンですね♡
りっちゃんが飲んだらちいちゃんも真似して飲むのかなー、可愛い光景ですよね♪
それと、敷いてるノルマンディーレースが好きです( ´艸`)ムププ

ラファエルもkeityさんに命を吹き返してもらったのですね~!
きっとそのお返しに美しい姿を見せてるんでしょうねi-228
私にもそのLOVEが見えますョ♡♡♡

せっかくバラを育てるんだから、つるって良いですよねぇ~・・・

白のアイアンに主張し過ぎてないけど、
ふんわり柔らかな感じで咲いててくれて・・・

ピッタリです~・・・・

上に伸ばすのって難しいのかな?・・・

きっと年数が経ってくれたらあっという間にワサワサしてくれそう・・・

ジキタリスも、シロツメクサも白の柵ととっても合ってます^^

ラファエルは、ガブと親戚なんですねぇ・・・

ガブって、匂いはすご~く良いんだけれど・・・

お花一つだけ見るとなんとも言えず素敵なんだけどねぇ・・・^^;

Pualaniさんへ

ありがとうございます~♡
まだ地面が見えるところが多くてスカスカ状態ですが、徐々にそれらしくなってきました。
香りは強香タイプが多いので、道行く人からも良い香りがしますねって言われるようになりました。

ピエールさんはオベリスク仕立てにはちょっと限界を感じてるんです。
せっかくたくさん蕾が付いてもいま一つ見栄えが悪くて。
やっぱり壁面に横方向に這わせるか、大きなアーチに誘引するのが一番キレイに見せられるように思います。
枝が太くてオベリスクに撒き付けるのも一苦労ですし、来シーズンは壁面方向で検討してみるつもりです。

アレンジ、お褒め下さってありがとうございます(^_^;)
素人なのに、図々しく写真載せてしまいました。
ちぃ坊はお水大好きっ子なので、ボウルのお水がなくなるまでしつこく飲み干します(:_;)
こんなお水飲んでお腹壊さないのかなぁ(笑)
ノルマンディーレース、私の大事なお気に入りです♡
気づいて下さって嬉しい~♪

瀕死のバラ(笑)、なんとか救えて良かったです。
大して手をかけていないので、元々バラは強い植物なんでしょうね。
それにしても田舎のホムセンは回転が悪いのか、掘り出し物の宝庫です。
お得に買えて、なおかつ元気になってくれて大満足です。

anisさんへ

そもそもバラが好きになったきっかけがつるバラだったので・・・。
出来れば英国風に家の壁面にパァ~って這わせてみたいのですが、家のメンテとか考えるとどうしてもできません。(薬剤もかかっちゃうし)
隣近所に何もなければ、思い切りフェンスに誘引するんですけど、そうもいかず・・・。
フェリシアは2~3m位伸びるはずなのに、やはり縦方向に伸ばすのは難しいのかもしれません。
気長に待ってみます(^_^;)

そうです、ラファエルはガブさまの親戚です!
河本さんのバラは、どれもひらひら軽やかで素敵ですよね~。
よかったら、いつかうちのラファエルをお嫁にもらって下さ~い!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/600-612fc55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビアンヴニュ開花 «  | BLOG TOP |  » 2年目のラファエル

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター