topimage

2017-10

ビアンヴニュ開花 - 2013.05.23 Thu

先日、国バラショウで買って来た「ビアンヴニュ」の新苗。
本当はこの先の成長を考えて、夏までは蕾は摘まなくちゃいけないのですが・・・。
どうしても花を見たくてとうとう咲かせてしまいました

       P1040775.jpg
       昨日の様子

P1040758.jpg
今朝は更に開いてしまったので、ここで花を摘むことにしました。
虫にやられたのか薬害なのかわかりませんが、ちょっと花びらが痛んでいます。
あ、花びらの切れ込みは、このバラ特有のモノです。

       P1040786.jpg
       本当はこのまま咲かせると、中心部がふんわり開いてきて、
       クシュクシュっとしたロゼット咲きになるところなのですが・・・。
       また秋に会えるのを楽しみにして・・・

P1040808.jpg
切り取ってお部屋に飾りました。ダイニングテーブル上はまさに一人バラ祭り

P1040759.jpg
よく見ると、小さなシュートが出初めていました。
ローズポンパドゥール同様、デルバールらしく大きく艶やかな株に育ってくれることを願います。

早朝、バラのお手入れをしていると、ウォーキングや犬のお散歩をされている方から、「キレイですね~」と声をかけて頂くことが増えてきました
あたり一面、風に乗ってバラの香りが届いているようで、「良い香りがしますね」と言われます。

P1040757.jpg
バラとは関係ありませんが、
ご近所さんから、たくさん自家栽培のお野菜を頂きました。
有り難いです

● COMMENT ●

可愛いお花ですねぇ~・・・

ここからロゼットに変わってくなんて・・・

(イメージ・・・カップ⇒ロゼット)

すごく不思議だけど、楽しみですねぇ・・・

シュシュもかわいい鉢に入れて貰えて^^

つやつやしてて・・・

(枯れなくて良かったぁ~^^;一日ロッカーだったので、ちょっと心配でした・・・)


バラの飾り方の凄くバラと似合ってます^^

いいなぁ~・・・ご近所さん・・・

最近ご近所さんって大切だなぁ・・・って
すごく思います・・・・・・

anisさんへ

冷静に考えてみると、なんだか他のバラと雰囲気がかぶっちゃったような気がします(^_^;)
まぁ、微妙に違うのでよしとしますが、これからは赤やオレンジ、イエロー系等に目を向けようと思います!

シュシュ、元気にしてますよ♪
先日、お花が終わった後、ちゃんとお礼肥もしておきました!
秋にまたお花咲いてくれるのが待ち遠しいです。

ご近所さんとは、ガーデニングを通じていろんなお話ができるようになりましたよ!
子供がいないのでママ友は無理ですから(^_^;)
お庭があると、外に出る回数も増えて自然とあいさつする機会も増えますし、そういう時におすそわけを頂いたりして結構楽しくご近所づきあいやってます♪

日々更新される、美しいバラの数々にうっとり~です(^^*)
keityちゃん、凄いな~。
これだけの苗&庭を維持するのは大変そう。
近くなら、お庭を見に行きたいかも。

ご近所さんの繋がりは、実家が遠いと特にありがたいよね。(^^)

nyanさんへ

我が家のバラを見てくれてありがとう!
私みたいな初心者でも、2年目でこんなにもたくさん咲いてくれました。
ホントに近くだったら遊びに来て欲しいのにな~。
ピンクのバラの景色に、nyanちゃんとっても似合うもんね!

確かに私みたいに暇じゃないと(笑)、お庭ばかりに構ってはいられないかも。
共働きだった頃は、花壇があっても花の1本も植えようっていう気持ちの余裕なかったから。
だけど、うちなんてバラの数、まだ全然少ない方ですよ!

うちも実家が遠いから、何かあった時にはご近所さんが頼り!
この先も長い付き合いになるので、繋がりを大事にしていかなきゃなと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/601-90c0d831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2年目のつるアイスバーグ «  | BLOG TOP |  » 2013年春のフェリシア

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター