topimage

2017-10

2年目のつるアイスバーグ - 2013.05.27 Mon

2年目を迎えた、北側フェンスに誘引した「つるアイスバーグ」です。

P1040855.jpg
開きかけの姿。

P1040742.jpg
(最近、ことごとく私の後をつけまわり、カメラに写り込もうとする我が家の「ふさふさちゃん」)

10日程前からぽつぽつと咲き始め・・・、

P1040854.jpg
今日までにかなり開いてきました。

P1040856.jpg
開くとこんな感じ。

すぐ裏が山なので、いろんな虫害に遭ってしまって、葉も花も痛みがちなのですが、
やっぱり白い花は清楚でいいです。

ただ、全体をよく見ると枝の先の方だけにしか花が咲いてくれないので、思ったほどボリューム感がないなぁというのが正直な感想です。

一季咲きなので、お花はもうそろそろ終わり。開いたお花は、この後ピンチします。

この夏、再びシュートがたくさん伸びてくれますように

● COMMENT ●

アイスバーグは強い品種って載っていたので、虫とも戦ってくれると期待しましょ~^^;

本の写真と違って、すごく清楚な感じなんですねぇ・・・

蕾もあるし、シュートが沢山伸びてくれば、フサフサになってくれそうな気がします。

フサフサちゃん越しに私も見てる感じがします^^

anisさんへ

せっかくの清楚な姿が、アリや泡吹虫(唾液みたいな)、コガネムシ達に襲われて、とにかく痛々しいんです。
でもやっぱり強い品種みたいで、虫食いだらけでも葉っぱはシッカリしてますし、黒星病はほとんどなしです。
とりあえず、今朝一番に消毒&殺虫剤を噴霧しました~。
この夏、にゃんこみたくフサフサになってくれるといいなぁ(笑)
できれば返り咲いて欲しいです~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/602-fbd1126f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベル・ドゥ・セニョール初開花 «  | BLOG TOP |  » ビアンヴニュ開花

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター