topimage

2017-08

ベル・ドゥ・セニョール初開花 - 2013.05.27 Mon

昨秋ゲットした、近くのホムセンからの引き上げシリーズのうちの一つが・・・

P1040022.jpg
デルバールの「ベル・ドゥ・セニョール」でした。
もうラベルもついてなくて、土はこの通り苔むしてました
枝も細くてひよひよ~。
聞いたこともない品種だったので、その場で携帯で画像検索して、我が家にはない系統だったのでお迎えすることにしました。

それがそれが・・・、

P1040812.jpg
5月24日

P1040836.jpg
25日

P1040843.jpg
26日。10cm程の花がキレイに咲きました~
アプリコットピンクということでしたが、かなり薄いオレンジに近いです。
残念ながら香りは微香。

P1040847.jpg
そして今日。最初の花はすっかり開いてしまったので、この後カットしました。

       P1040859.jpg
あと5つほど蕾が付いているのに加え、この春出てきたベーサルシュートがぐんぐん伸びてきました。
このベーサルに付いている蕾は、そのまま伸ばすよりもピンチした方が良いそうなので、この後すぐにポキリ。
その方が枝が充実して硬くなり、のちのちバランスの良い株に成長するそうです(知らなかった~

病気に強い品種のようですが、すでにうどんこ病&黒星病、アブラムシに少しやられてます。

そして九州、中国・四国地方は、早くも梅雨入り。梅雨に入ると、蒸れて病気がさらに酷くなります
お天気を見ながら、近いうちにまた消毒しなくては・・・

● COMMENT ●

keityさんちのお近くのHC・・・

すご~く穴場なんじゃないでしょうかぁ?・・

まさに、売る気あんですか?・・って感じですねぇ・・・

お札どこに消えちゃったんでしょう?・・・

コケってどんだけホッといてたんだか・・・

でも、芽が沢山出てるし、枝も太いし、
咲いたお花もかわいいし・・・

やっぱりお買い物上手です^^

なんだか、早いですよねぇ・・・

梅雨入り・・・

今年も暑くなるんでしょうか?・・・

バラさま、かわいいけれど、お手入れがやっぱり大変ですねぇ・・・

anisさんへ

そうなんです、とっても穴場!
元々バラの品揃え自体がすごく良いHCで、年末近くなると樹勢の悪そうな売れ残り品がど~んと値下げされるみたいなので、要チェックなんです!
このセニョール、プラスティックの鉢も相当劣化して割れてましたし、札なしで鉢に名前がマジックで手書きという・・・(笑)
その上、苔がそのままなんてありえないですよねぇ(大汗)
だけど、そんな貧弱だった苗でもちゃんと育ってくれてラッキーでした。
元々お目当ての品種では無かったですが、結果的にお迎えして良かったですし、今では他のバラ同様、とっても愛おしいです♪

明日あたり関東も梅雨入りしそうですよね。
バラシーズンが終われば、花ガラ摘みとか無くなるので、そろそろバラ以外の部分もなんとかしたいです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/603-66657609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレグランス・オブ・フレグランシズ 初開花 «  | BLOG TOP |  » 2年目のつるアイスバーグ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター