topimage

2017-10

フレグランス・オブ・フレグランシズ 初開花 - 2013.05.29 Wed

薔薇レポートもいよいよ終盤になってきました

今年2月上旬に、少し離れたホームセンターで半額以下で見つけた「フレグランス・オブ・フレグランシズ」。
ローズグロアー大野耕生さんからローズアドバイザー有島薫さんに捧げられたバラだそうで…(なんせ初心者なのでお2人ともよく存じあげませんが
南面花壇のフェンス内側に地植えしていました。

5月中旬から蕾がだんだん膨らみ始め・・・、

P1040731.jpg
5月20日

P1040751.jpg
5月21日

P1040769.jpg
5月22日

P1040794.jpg
5月23日。早くもしベが見えてきたので、この後カット。

P1040809.jpg
コロンとしたままのディープカップ咲き。
花姿は思ったよりも地味目でした。花弁も少なめですし、花持ちも短いかも
そもそも、今年の一番花は3つしか付かなかったので、フェンスの内側の低い位置でひっそり咲いていた感じでした。

ただ、その名の通り、香りは申し分なく素晴らしく感動モノ
すっきりとしたとても上品なフルーツ香がします。
今うちにあるバラの中ではダントツに好き

       P1040814.jpg

そして、その後はベーサルシュートやサイドシュートがぐんぐん伸びてきて、バランスの良い樹形になってきました。この分だと、2番花も見れそうで楽しみです

● COMMENT ●

ちょっと離れたHCもセールするんですかぁ・・・

私も、ちょっと色々と勉強が必要ですねぇ・・・

(マメさがないから、駄目カナ^^;)

有島さん・・・・

都内のデパート(確か日本橋三越?・)

とかに、時々いらっしゃるっていうのを聞いたことがあります・・・

バラ活けてるビンかわいいです~

アンティークのなのかな?・・

リボンつけたりするとまたイメージ変わってよいかもしれないですねぇ・・・

次回ちょっとやってみようかな^^;

anisさんへ

ちょっと離れたHCは、お出かけした際にホントにたまたま立ち寄ったんですけど、きっと運が良かったんですね(*^^)v
ラベルとお値段に惹かれて即買いです。

有島さん、記事アップした後、気になって検索したら、日本橋三越屋上のチェルシーガーデンでアドバイザーをなさってるって知りました。
ご本人のブログも拝見してみたら、お写真がとってもキレイで、記事内容もすご~く興味深かったです。
今度都内に出たら、三越行ってみようと思います♪

バラを活けたガラスビンは雑貨屋さんで買ったプチプライスの花瓶なんですけど、アンティークな感じの模様が彫ってあるんです。
シンプルな形なので、ラデュレのリボン巻いて、ちょっとオシャレしてみました(リボン好きなので、ギフト用のリボンとかを取っておいて、何でもかんでも巻き付けるのが好きなんです)

そういえば、うちのにゃんこ達、バラを見飽きたのか(笑)、花瓶にいたずらしなくなりました。不思議・・・。

とうとう梅雨入りしましたねi-238バラ達にも私たちにとっても憂鬱な時期ですーー。
うちのバラにも黒点病がチラついてますi-200
もーあの病気だけはどうにもならないのでしょうかね..。
月1~2の消毒じゃダメなのかぁ?ニャンズも居るしあまり薬使いたくないですよね。
ピエールも大雨でだいぶうな垂れてしまい茎がポキっとなってるもの多数で、
だいぶカットしましたよ。雨に降られると弱い品種なのかな?すぐ花弁の色も悪くなるし..。

ところで、リモージュとバラってテッパンですね♡美しい~i-233

Pualaniさんへ

こんにちは~!梅雨入り、早すぎですぅ(:_;)

私も消毒は月1、2回で十分と思っていましたが、これからのシーズンは最低でも10日に1回、出来れば週1ペースになりそうな気がします。
うちは周りに幼児が9人もいるので(^_^;)、バンバン消毒するのは正直気が引けて、風の無い日にこっそり噴霧してます。
これからはもっと早起きして5時位からやらないとだめかなぁ・・・(>_<)

ホント、リモージュとバラって引き立てあいますよね~。
バラの最盛期も終わったので、久しぶりにスイーツを用意して、リモージュでゆっくりティータイムしようかと思っています♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/604-b3eed89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そしてピエールも・・・ «  | BLOG TOP |  » ベル・ドゥ・セニョール初開花

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター