topimage

2017-10

そしてピエールも・・・ - 2013.05.30 Thu

この春、最後のバラとなるのが、3年目のピエール。
昨年の今頃は、まだ背丈が50cm程しかなかったのに、夏の間にどんどん大きくなってつるが伸びたため、昨冬オベリスク仕立てにしました。

       P1040687.jpg
       5月16日

P1040710.jpg
5月17日。最初の蕾が膨らんできました。

P1040721.jpg
5月20日

P1040878.jpg
5月25日

ピエールは非常に花持ちが良いので一気に咲いてしまうことなく、徐々に開いてきて比較的長くお花が楽しめることがわかりました。

       P1040850.jpg
       5月27日。北側からのショット。東や南に比べるとやっぱり花つきはよくないです。
       それに東側はフェンスなので、花が押しつぶされていて、あまり見栄えが良くないんです

       P1040900.jpg
       今日の様子。花が開くにつれて、花色も薄くなってきます。
       小雨の中、開いた花をかなり摘み取りました。

だけど…、オベリスク仕立ては、コンパクトに出来るので狭いスペースには良いのですが、このピエールは、広い壁面に、それも高い位置に這わせるのが一番映えるように思います。
なので、せっかくたくさん花をつけてくれたのに、一番良い見せ方が出来なくて、ピエールに申し訳ないなぁという思いでいっぱいです。

来シーズンは、仕立て方を見直さなくてはなぁと思っています。
それに、フェンス際は、株が大きくなってしまうとやっぱりお手入れがしづらいです

さて、先週末には、フェリシアとポンパドゥール、そしてこのピエールがそれはもうプリプリと咲き乱れ、一番賑やかな状態でした。(なのに写真撮り忘れ慌てて花ガラ摘みしてしまったので)
普段はそのまま通り過ぎるお散歩の通行人さんも、お声をかけて下さる方が多かったです。

そして、女性はほとんどの方が、このピエールが好きだと言われます。(男性は、赤いバラ、それもいかにもバラ~っていう感じが好きという方が多いようです)
もうすっかり見慣れてしまって、珍しくもないバラになってしまったような気がしていましたが、大輪のコロコロした花が満開になった姿は、どのバラよりも見応えがありました。
そして、来シーズンは、もっともっと素敵に咲かせたいという思いが強くなりました

          P1040903.jpg
          長崎ラベンダーが開花したので、ピエールと一緒に飾りました。
          濃いピンクはラファエル。白い小花はシレネ ディオイカアルバ。

● COMMENT ●

やっぱりピエールかわいい~^^

今年の4月頃にHCで新苗が980円だったのです・・・

ついつい手が出そうになったのだけれど・・・

育てる場所を考えたら、連れて帰れませんでした・・・

殿堂入りのバラ・・・・

何か育ててみたいなぁ~・・・・
(ピエールは本当に人気ありますよねぇ・・・)

壁面いっぱいになったらもちろん素敵だけれど、オベリスクも結構大きそうだから、素敵ですよ~^^

お庭に色々お花があると、お部屋に飾れていいですよねぇ^^

(私、何か濃いの考えないとだぁ・・・^^;)

anisさんへ

私も確か980円位で買いましたよ~♪
人気のバラなのに気軽に買えるところも、皆さんファーストローズにされる理由なのかもしれませんね。
だけど、1年であっという間に大きくなりますし、枝もかなり太くて誘引が大変。
私は慌てて地植えしてしまいましたが、もっと特性を熟慮して場所を決めるべきでした~。
自由に誘引できる大きな壁面があればベストなんですけどねぇ・・・。
家の壁にはたとえ小さな穴でも開けたくないんですよね。
今冬までに、仕立て方を決めないと~(>_<)

バラ以外の花、特にパープルやブルー系の花もあると、飾る時にバラを引き立ててくれて良いですよね~。

うふふ、anisさんのお宅は淡い色合いばかりですもんね。
私は次に買うバラは深紅に決めました♪
なんかピンクばっかりで、ぼや~っとした庭だと夫に言われたので(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/605-04cfc57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2ヶ月後の芝生の様子 «  | BLOG TOP |  » フレグランス・オブ・フレグランシズ 初開花

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター