topimage

2017-08

2ヶ月後の芝生の様子 - 2013.06.04 Tue

3月末に芝生を貼って、2ヶ月ちょっと経ちました。

現在の様子。

P1040916.jpg

草丈は3cm位に伸びてきましたが、残念ながらあちこちムラになっていて、全体がきれいな緑には揃っていません

実は、GWに5日ほど留守にした間に、水切れが原因(恐らく)と思われるダメージを受けてしまいました。
その時は気が動転してしまって写真を撮り忘れたのですが、緑だった芝生の半分くらいが、オレンジ色に変色していたのです

最初は「さび病」という病気かとも思ったのですが、よくよく見てみるとどうも様子が違いました。
とりあえずその日から水切れしないようにしっかり水遣りをし、同時に初めて施肥も行いました。

その後はなんとかオレンジ色の変色がそれ以上広まることもなく、徐々に葉色が復活しながら今に至るのですが、やはりダメージを受けた部分は生育があまり良くないようなのです

少し前には、アリが巣を作って、こんな風に土が盛り上がっていました。
P1040737.jpg
その為、「アリの巣コロリ」を近くに置いたり、ジェル状のアリ退治薬を巣穴に注入したところ、芝生へのダメージもなくアリの巣はキレイに無くなりました。

今朝も約1ヶ月ぶりに施肥をして、たっぷり散水しておきました。
この先、どうかキレイな緑一面に育ってくれますように!

そして、これから真夏には毎日の水遣りが欠かせなくなるので、留守の時の事を考えて、スプリンクラーの導入を検討しています。

同時にバラの鉢も増えてしまったので、鉢ものへの自動給水システムも考えないと・・・。
猫は外出に連れて行けても、さすがに鉢ものは連れて行けません

P1040922.jpg
バラはほぼ咲き終わりましたが、ピエールが最後の花をキープしていて、少し寂しくなったお庭を彩ってくれています。

● COMMENT ●

写真だと、芝生大丈夫そうに見えますよ~^^

我が家は一部だけ、地植えしてる竜なんちゃら・・・

が、ありますが、初めて外構屋さんが植えたのは枯らしてしまって、今のは2番手なんですけれど、根がある程度張るまでは毎日お水あげるように・・・・って言われました。

しばらくはお水もあげてたほうが良さそうですけれど、じきに落ち着いてくれるのではぁ?・・・・


それにしても、ピエールさん・・・・

凄い健康そうです^^
新苗なのに・・・・

我が家では手に負えなさそうです^^;
お迎えしないで良かったぁ・・・・

あ、結局色々と考えて残念だけれど、今回はバラ購入しない事にしました。

お安く購入できるチャンスではあったんですけれどねぇ・・・・

鉢で育てるから、色々とその先が・・・・

今年は特に、グリーン系の植木さん達に色々と問題が発生してるからか、

躊躇してしまいました^^;

教えてくれてありがと~ございました^^

keityさん所で、バラ色々見せてくださいね~^^

anisさんへ

私としては、一面緑に生え揃った状態を期待していたんですけど・・・(^_^;)
GWに油断した結果だと思うので、これからは水遣り気をつけます。
それと、やっぱり土壌改良が上手くいってなかったのかもしれないなぁと思い始めました。
でも芝生なんて結構強いから、根着いたらほっといても大丈夫っていう人もいるし・・・。
このまま夏に向かって青々してくれるといいんですが・・・。

ピエールさん、今年は花数が一気に増えて、その分花期も長くなりました。
ただこの夏、またシュートがぐんぐん伸びたら手に負えなくなりそうでちょっと怖いです(>_<)

楽天セール、私の方はあの後さらに2苗追加してしまいまして、全部で4つの新苗をお迎えすることに・・・(^_^;)
今年はもう増やさない予定だったのに、このあり様です。大丈夫かしら・・・?

慌てて衝動買いするよりも、ちゃんとお庭計画に添って余裕を持って買い足す方が絶対正解ですよねぇ。ちょっと反省(>_<)

芝生って案外デリケートなんですねぇ..i-238放っておけば勝手に育つと思ってましたが
水切れには弱いのか。。なるほどですねー
ピエールさん何だかんだで花持ち良いですよね♡今年は房咲きもしてくれて存在感ありました♪
でも雨の後がやっぱり調子悪くなってしまい..咲ききれずにカットしたりが多かったですi-241
ピエール以外、全体的に場所を変えた方がいいかな、とか色々考えてます。
ラ.マリエは鉢植えに変えようかな~なんて思ったり。あまり大きくならない品種で
鉢植えでも良さそうなので。今は動かせないけど。ん~育ててみないと分からない事沢山です。
真っ赤のツルバラが欲しいな。ルージュピエールドゥロンサールが第一候補で・:*

Pualaniさんへ

こんにちは!
芝生は、うちの場合元々の土が良くなかったので、正直なところ上手く育つかどうか自信がないんですよね・・・。
かなりテキトーに堆肥とか混ぜちゃいましたし、結局深さ10cm位しか土壌改良できなかったし(>_<)
それに、芝生を張ったところは緩く傾斜しているので、その分水切れが早かったのかもしれません。

うちのピエールもそろそろカット時期で寂しい限りです。
一気に咲いてくれて見事なのは良いのですが、逆に長い時期咲くものや、遅咲きなどがもっとあれば長く楽しめていいのかなぁと思うようになりました。
と言っても、樹形や時期など育ててみないと本当にわからない事ばかりですよね。
うちも地植えのバラをいくつか、休眠期に入ったら移動させようかと思ってます。

そうそう、私も真っ赤なバラが欲しくなって、先日の楽天セールでポチりました(^_^;)
ルージュピエールも迷ったんですが、実は先日Pualaniさんがバラ園の記事で紹介されていた、ドイツ生まれのあの方をお迎えする事になりました~♡
今春はもうおしまいって決めてたのに、完全に衝動買いです(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/606-39e2b74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大豆粉パンとエッグベネディクト «  | BLOG TOP |  » そしてピエールも・・・

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター