topimage

2017-10

再び新苗お迎え - 2013.06.11 Tue

昨日は、天気予報では一日曇り。風もなかったので、午前中バラの薬剤を散布しました。
ところがお昼前になって、いきなり雨それもバシャバシャと結構な勢い
せっかくの薬剤が全部流れちゃいました。

どういうわけか昔から私は強烈な雨女(季節外れの台風や大雪も得意)でして。。。
こうして薬剤まくと、毎回直後に雨が降ります

そんな中、先日の楽天スーパーセールでまたまたポチっとしてしまったバラ達が届きました~

       P1040972.jpg
       P1040971.jpg
あはは、なんと4本も。全部新苗。

とりあえずすぐに大き目の鉢に植え替え、この4本は冬が来るまでは鉢で管理することにしました。
というのも、前回2本を地植えにして、今後台風が来たらねこぞぎ持っていかれる可能性もあってちょっと後悔していたのです。それに今回初めて新苗を育ててみて、大苗とは違って枝や葉が本当に柔らかくて、まさにバラの赤ちゃんを育てているような感覚だとわかったこと。

だけど、台風や大雨さえなければ、新苗でも地植えの方が鉢植えに比べて病気も少なく樹勢も強い気がしますが、
どうなんでしょう。

では、今回お迎えした新苗4鉢の覚書です。



ル シエル ブルー
      Le Ciel Bleu
       img59617158.jpg
作出  2012年 日本 木村卓功
系統  Sh シュラブローズ
交配  未発表

花色  藤色
花形  ロゼット咲き
花径  中輪
芳香  中香       
開花  四季咲き     

樹高  1.4m
樹形  シュラブ

ネット通販でいつもお世話になっている「バラの家」さん作出。
花色と花形はもちろんのこと、名前の由来が気に入って

エディット・ピアフ「愛の賛歌」の歌い出しの歌詞から付けられたそうです。

   Le ciel bleu sur nous peut s'effondrer
   青い空が私達の上に崩れ落ちてくるかも知れないわ。
   Et la terre peut bien s'ecrouler
   そして、地球が本当に崩壊するかも知れないわ。
   Peu m'importe si tu m'aimes
   でも、あなたが私を愛してくれれば、そんなこと、私にはどうでも良いの。


リパブリック ドゥ モンマルトル
      Rose Republique de Montmartre
img58565840.jpg
作出  2012年 フランス Delbard
系統  Sh シュラブ
交配  不明

花色  赤
花形  ロゼット
花径  中大輪
芳香  強香     
開花  繰り返し咲き 

樹高  1.5m
樹形  シュラブ 横張タイプ

そろそろ赤いバラが欲しいなぁ~と思っていたところに、目に飛び込んできたのがこのバラでした。
2012年作出と新しい品種ですが、耐病性も非常に優れているとの事。
濃いめの赤のロゼット咲きで、香りも花持ちも良いそうです。
ただ、横張り性が強いそうなので、仕立て方が難しそう。


アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク
       Astrid Grafin von Hardenberg
            img10044305855.jpg     
系 統 S シュラブ
作出年 2001年  
作出国  ドイツ
作出者  Tantau
花 色   赤紫
花 径    中輪
香 り    強香
開花性  四季咲き
樹 形   横張り性
樹 高   1.0m

こちらは、ブロ友さんのpualaniさんが先日ブログで紹介されていたバラ。
ずっと気になっていたのですが、ほとんど売られているところがない・・・。
それが先日の「バラの家」さんのセールで、追加発売されたリストに入っていて、思わず衝動的に買ってしまいました。
黒に近い蕾が開花につれてワインレッドに変わっていく、とても大人っぽいシックなバラです。
こちらもリパブリック ドゥ モンマルトルと同様に横張り性で、奔放に横に枝が横へ伸びていくみたいです。
さぁ、赤いバラ2本、どう仕立てましょう

ナエマ
      Nahema
img56025794.jpg
作出  1998年 フランス Georges Delbard
系統  Cl クライミングローズ
交配  Grand Siecle×Heritage

花色  明るいピンク
花形  カップ
花径  大輪
芳香  超強香    
開花  四季咲き   
伸長  3m
樹形  つる しなやかタイプ

そしてそして、バラに目覚めてから、いつかはお迎えしたいとずっと思っていたのがこのナエマ。
ゲランの香水の名前が付けられたこのバラは、香りが魅力なのはもちろんのこと、花姿と色合いが本当に品があって大好きなのです。ただ大きく育ってしまうので、なかなか気持ちに余裕がなかったのですが、先日の国バラでその姿と香りを目の当たりにして、ますます思いが強くなりついにお迎えとなりました

そして色々調べていくうちに、何も頑張ってつるバラとして仕立てなくても、木立ち性としてコンパクトに育てた方が花つきが良いらしいということが判明。それに水も肥料も控えめの方が充実した株になるそうです。
強く切り戻しても大丈夫なようなので、とりあえずひと安心。様子を見ながら仕立て方を考えていこうと思います。

だけど、肥料をあげ過ぎると反って花つきが悪くなったり病気が出やすくなる品種もあるんですね・・・。
新苗で迎えたビアンヴニュもどうやら無農薬&肥料少なめに向いているらしいのです。
どれも同じように一通り薬剤撒いて、タイミング良く肥料をあげておけばいいと思っていましたが、例外もあるなんて
そのせいか、ビアンヴニュだけどうも様子が変なのです(その件はまた後日アップします)

バラ栽培が難しいというのはそういうところなんだなぁと改めて認識した次第です。

● COMMENT ●

わ~~この組合せ!!ル シエル ブルー&リパブリック ドゥ モンマルトル♪
私もお気に入りに登録してるバラ達です♡♡まだ在庫あるのかな..^^
赤のツルバラが欲しくて探してたらヒットしましたi-189
ル シエル ブルーの色合い素敵ですよねi-237

そして!アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク様をとうとうお迎えされたのですね♡
シックな赤に惚れますよねーー(*´艸`*)
でも、私には育てる自信が無い。。憧れの君は遠くから見つめる事にしています♡
keityさんならきっと立派に育ててくれるでしょうから、来シーズン拝見させて下さいね♡

私はまず西側のレンガの小路をもうちょっとキレイに整備したいので、それからバラの移動
やら考えて新入りについて悩みたいと思います^^
しかし、もう蚊がプンプン飛んでるからヤル気半減なんですけど。。(笑)

楽しみですね~

先日のお買い物ですねぇ^^

ルシェルブルーってもっと剣弁咲きなのかな?って違う写真みて思ってました・・・

全然違いますねぇ~・・・

シャンソンの曲から名前が来てるなんて素敵ですねぇ・・・

モンマルトルもクリスマスの時期とかにあったら凄く良さそう~・・・

でも、国バラでも良かったナエマ・・・

なぜだか、やはり淡い色に吸い寄せられてしまいます^^;

全部シュラブ系なんですねぇ・・・

我が家じゃ無理だな~・・・なんて思ってたら、違う育て方ができるなんて・・・
( ..)φメモメモメモ

バラの世界・・・まだまだX100奥が深そうです・・・

↓↓銀座のお店もおいしそ~・・・

私も八天堂のパン好きです~^^
クリームが甘すぎず、これでもかぁ~って位にズッシリしてるのも良いです^^

Pualaniさんへ

ル シエル ブルー&リパブリック ドゥ モンマルトルのセットはまだ在庫ありましたよ!!いかがですか(笑)
アストリット(以下略:だって舌噛みそう)、初心者マーク付いてたし背丈も短かったので、なんとかなるかなぁと思って買っちゃいました。
だけど、初心者がいきなり新苗ばかり、それも一気に8本も増やしてしまって大丈夫かなぁと今更怖気づいてきました(-_-;)
それにナエマ以外は実際の花を見たことがないので、どんな樹形になるのかも良くわからず、そうなると地植えする場所も決めにくいです。ちゃんと計画立ててから迎えないとダメですよね~(反省)

どうやら台風は直撃を免れそうなので、週末にかけて私も今のうちに地植えスペースの整地を始めようと思ってます。
うちももう蚊が飛んでて、昨日みたいに涼しくて曇ってても刺されましたよ。
虫よけスプレー&蚊取り線香で頑張りましょう!!

anisさんへ

ルシエルもモンマルトルもそうですけど、中輪のロゼット咲きがなんだか一番好きなんですよね(*^_^*)
それもつるか横張性が多いような・・・。
そう思うと暴れん坊さんのバラばっかり(笑)

国バラのナエマさん、本当にキレイでした。屋内だったからなおさらだったのかもしれませんね。
私も本来淡い色系が好みですが、思い切って赤バラ投入してみました。来年どんな感じになるかドキドキです♡

八天堂のパン、お好きなんですね~。
実は私、まだ食べたことなくて(^_^;)
あ~、やっぱり買っとけば良かった~。
今度は保冷バッグ持参で買いに行きま~す(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/607-476a7b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラベンダーその他 «  | BLOG TOP |  » 銀座で同窓会

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター