topimage

2017-10

大豆粉パンとエッグベネディクト - 2013.06.06 Thu

大豆粉でパンを作るようになって3ヶ月。

初めは良くわからなくて、安くてマズイ大豆粉で我慢しながら作っていましたが、「すずさやか」という大豆粉に出会ってからは、青臭みのない美味しい大豆粉パンができるようになりました。

現在は、ふすま粉やバターは使わず、大豆粉の他にグルテン粉とおからを同量配合したレシピに落ち着き、週2回焼いて主食代わりにしています。

P1040927.jpg
変なクセもなくて、ふわふわでとっても美味しいです。
中にプロセスチーズを包んで焼きあげています。

普段はこれに野菜やハムなどをサンドして食べているのですが、昨日TVで「エッグベネディクト」のレシピを紹介していたので、この大豆粉パンをイングリッシュマフィンの代わりに使ってみました。

P1040929.jpg
ポーチドエッグは意外と失敗なく作れました。
下には生ハムを敷いています。
上にかけたソースは、マヨネーズを牛乳で溶いて作った簡単なモノ。

P1040930.jpg
半熟卵がトロトロ~(ちょっと緩すぎかな?)

これ、なかなかイケます。休日のブランチにもピッタリ!
ただ、今回のマヨネーズソースはもひとつだったかな?
本来は、オランデーズソースというものをかけるようなので、レシピを調べて次回チャレンジしてみようと思います


● COMMENT ●

大豆粉なんてあるんですねぇ・・・

イソフラボンが女性には良さそうだぁ・・・

それにしてもいつも美味しそう~です^^

やっぱりカフェできそう・・・

ソースも黒コショウきいてそうで、美味しそうだけれど・・・

オランデーズソースというのもどんなのか?・・・

次回、挑戦されたらレポ待ってますね~^^

私も、昨日は「アンデルセン」で買ったチェダーチーズパンたべましたあ^^;
(相変わらず、食べるの専門なのです^^)


大豆粉、なかなかスーパーでは見かけないですよね~。
置いてあっても、パン作りには向かなかったりで・・・。
私はネットで買っているんですが、この美味しい大豆粉は結構良いお値段でして(-_-;)、
普通にアンデルセンで焼き立てを買った方がずっと美味しくて安上がりですよ~(>_<)

イソフラボン、私達の年代には必須ですよね!大豆粉パンのおかげかどうかわかりませんが、実は女性特有のトラブルが解消されたんですよ~。

オランデーズソースって、実は私も食べたことなくて(^_^;)、どうやらマヨネーズソースに近いモノみたいなんですが、家にあるもので簡単にできそうなのでそのうち作ってレポしますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/608-69c40ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀座で同窓会 «  | BLOG TOP |  » 2ヶ月後の芝生の様子

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター