topimage

2017-10

銀座で同窓会 - 2013.06.10 Mon

昨日は、毎年恒例の中高時代の同窓会でした。

今回は名古屋と岡山、そして地元福山からの参加もあって、全部で21名。
私達にとっては節目の年ということもあってか、とても賑やかな集まりになりました。

P1040951.jpg
お食事の会場は、銀座1丁目にある、瀬戸内ダイニング「遠音近音」(おちこち)。
こちらはなんと、私達の先輩が経営されているお店だそうです。
幹事さん、よくぞ見つけてくれました~

P1040945.jpg
先付に福山名物の鯛ちくわがあったり、お造りも鯛や太刀魚、小鰯の天ぷらなど、瀬戸内名産がズラリ。
焼物はポークステーキ、温物は、旬の「はも」のしゃぶしゃぶ。
そしてご飯は「たこ飯」
デザートは、なんと「揚げもみじまんじゅう」。これには広島県人もビックリ

どれもこれも丁寧なお料理ばかりで、ボリュームもたっぷりあって、とても美味しく頂きました

P1040953.jpg
お食事の後は、お店の上にある瀬戸内のアンテナショップ「TAU(たう)」でしばしお買い物。
「たう」とは、備後弁で「届く」という意味なんですよ。
私も18歳までは普通に備後弁話してましたが、今ではすっかり懐かしい響きに。
それだけに、福山から駆け付けてくれたJちゃんがお構いなしに備後弁で話してくれるので、みんなすっかり癒されていました

私はここで人気NO.1の「はっさく大福」をお土産に買いたかったのですが、要冷蔵だったので2次会が終わって帰り際に買って帰ろうと思って後で寄ってみたら、夕方には既に売り切れていて買えませんでした
八天堂のクリームパンも食べたかったけど、今回は見送り。

今年もまたまた喉が枯れるほどじゃべり倒して、楽しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
また来年、元気に再会できますように

● COMMENT ●

写真見せてもらったよ~~

遠音近音は鞆にもあって、この前の
釣瓶。。。にも出てたよ!

来年は参加したいなぁ~と思いましたが
こちらでも盛り上がりをさせなければv-22

kayoさんへ

1ヵ月前に会ったばかりのJちゃんが本当に上京しててもうビックリよ~!
遠音近音、良いお店だね。
鞆にあるのは知らなかったわ。この間のTVもありそ楼とお豆腐屋さんしか覚えてないなぁ(笑)

ぜひぜひ来年の同窓会には福山組集めてまた上京してね!
年末のシンガポール企画、実現しそう?(笑)

同級生って良いですよねi-228いつ会ってもその当時に戻れるっていうか・・。
もう家族?みたいな感じです。

先日、広島に行った時ありましたよ!!揚げもみじまんじゅう♡
行く前は絶対食べる!と張切ってましたがお腹がパンパンで食べられなかった~~
めちゃ悔しいです★宮島でしか無い?様ですし人気があって行列でしたもんi-233

あ、その「たう」ですが九州でも使います!
高い場所などに「手がとどくく?」事を「手たう?」とか言います^^
返事「たわん」or「たう」(笑)
九州ならでは、しかも一部だけかもしれませんが。。i-229

Pualaniさんへ

揚げもみじ、宮島にあるんですね~。
人気があるなんて全然知らなかったです。
こちらではみんな、真っ黒い物体が出てきて「きょとん?」としてましたけど。
この時食べたのは抹茶もみじ(あんこ入り)でしたが、結構ボリュームのあるお食事のデザートだったので、もみじ饅頭とわかった時は「えっ?」って感じで(笑)
実際食べてみて、みんなで「わざわざ揚げる必要があるのかしら?」と笑ってました。
でも普通のもみじ饅頭よりはかなりインパクトありです。

九州でも「たう」って言葉使うんですね。
使い方も全く一緒ですよ~(笑)
地元では「たわんけぇとってぇ~」(届かないから取って)っていうのが基本形です(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/609-a1b7ceab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再び新苗お迎え «  | BLOG TOP |  » 大豆粉パンとエッグベネディクト

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター