topimage

2017-08

春の風物詩 - 2008.04.25 Fri

明日からGW。我が家も嬉しい11連休です。(私はもはや年中連休みたいなものですが)

実家の広島からこの時期恒例の「たけのこの水煮」が大量に届きました~。母が実家の裏山から掘り出してきたものです。お米を送ってもらうついでに自分から頼んだのですが、GWで家を空けるかも知れないことをすっかり忘れていましたトロどうしよう、この子たちを置いてどこへも行けない。といってもまだどこに行くかも決まっていませんがケロロ軍曹

たけのこは冷凍保存はできないようなので(母はたけのこ御飯用に味付け後冷凍保存してますが)、水を張ったタッパーウェアに入れて毎日水を取り換えてもせいぜい4、5日しか持たないでしょう。

そこで・・・。

保存食を作ってみました。「穂先メンマやわらぎもどき」。白ネギと併せて炒めました。
市販の瓶詰めよりもしゃきしゃきしてとても美味しくできました。先日買って帰った尾道ラーメンにトッピングしてもよさそうです。

IMGP2721.jpg

お夕飯に「たけのこご飯」も。。。
ちょっと薄味になってしまいましたが水加減はバッチリでした。木の芽も実家のものです。

IMGP2723.jpg

残りも頑張って消費しなくては焦る3

● COMMENT ●

今が旬ですね~!!ご実家が広島ですか?
尾道の方は、わざわざお店に並んでラーメンを食べる事はせず、ラーメンをテイクアウトして家で作って食べると聞いたことあるのですが、本当ですか?(笑)

ブーさんへ

すみません(^_^;)尾道ラーメンのことについては初耳でした。尾道の隣の福山市が実家なので(芦田川のすぐそばです)。今度尾道出身の友人に聞いてみますね。
実家にいた頃は尾道ラーメンなんて全然知りませんでしたが、最近は東京や神奈川にもお店ありますよね。結構好きなスープです。

私も筍大好きです♪
ただいま、筍料理3品作成中!
若竹煮、甘辛煮、ステーキです。
まさに筍づくし・・・(汗)
すでに筍ご飯や天ぷらもしました。
昨日はマーボータケノコにしました。
冷凍できないので、私も毎日消費中です(笑)

ティアレ☆さんへ

私も今日は朝から天ぷらでした(汗)
マーボータケノコ、ステーキもいいですねっ!和風メニューしか思いつかないので困っていました。なんだかティアレ☆さんにはお家作りだけでなく献立までお世話になってしまいました~(*^_^*)頑張って消費します!

調子に乗って再び登場です(笑)
マーボータケノコは豆腐や茄子の代わりで・・・。
ステーキは塩こしょうでも砂糖醤油でもいけますよ。
あ、すき焼に入れても美味しかったです。
あとは定番のチンジャオロースとか、いかがでしょう???

うちにもたくさん送ってきたよ~。
三分の一くらいはご近所におすそ分けして昨日と今日は若竹煮!
あとは春巻きや皿うどん、八宝菜なんかにします。あっという間になくなるよ。

再びティアレ☆さんへ

たびたびありがとうございます。早速昨晩、筍ステーキ試してみました。我が家ではだし醤油と一味で甘辛にしてみましたが、なかなかおいしかったです。シンプルに塩コショウだけでも十分よさそうですね。
とりあえず今日は定番のチンジャオロースで食してみます!おかげさまで順調に消費できています(笑)

Kyon2さんへ

ウチもすぐにお向いさんにおすそ分けすれば良かったと反省。それでも大きいのがあと残り2本だけになったよ。次回からはちゃんと出かけるタイミングに合わせて発注するわ(笑)そうそう、春巻きは得意なのよ~。木の芽あえも作ったよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/61-8c046665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉祥寺COTSWOLDS «  | BLOG TOP |  » ダルトンファクトリーサービス

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター