topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ラベンダーその他 - 2013.06.12 Wed

3年目の長崎ラベンダーが見頃になりました。

P1040983.jpg
去年よりも更に株が広がって大きくなっています。

今年は開花が去年より半月以上早かったです。
昨日からの雨でかなり傾いてしまったので、この後少しカットして玄関に飾りました。

       P1040992.jpg

バラがほぼ咲き終わって寂しくなったお庭を飾ってくれているのは、玄関周りの鉢植えです。

       P1040990.jpg
        カリブラコアの「スーパーベル(ダブルレッド)」と
        ペチュニアの「ブリエッタローズ(ピュアホワイト)」
        バラ好きのせいか、ついフリフリした八重咲きの花を選んでしまいがちです
        どちらもたった1株で大きく広がり、晩秋まで咲き続けてくれるものです。

P1040991.jpg
これまでピンクやブルーが多かったのに、初めて赤いカリブラコアを買ってみました。
濃いめの赤が新鮮で、自分でも意外な位気に入ってます
まだ植えつけてから2週間ほどですが、たくさん花が咲いて毎日どんどん増えてます。
適度にピンチするとボリュームが出るようなので、鉢から溢れたところはこの後ピンチしました。
(それで挿し穂も作ってみました)

夏の間、1株がどこまでボリュームアップするか楽しみです

● COMMENT ●

私は、去年がが「赤」のブームだったんです^^;

きっかけは何かで見た外国のベランダだったんですけれど・・・

今はすっかり赤ブームが終わってしまっています^^;

ラベンダー凄いですねぇ・・・

やはりラベンダーは地植えが良さそうですね。

玄関ドアの白とあってて凄くかわいいです~

我が家は汚れ防止の為に設計士さんやICさんのお勧めの白から茶色を選択しました^^;

やっぱり白も素敵ですねぇ~
(でも、裏のお勝手ドアは白なんだけれど、やっぱり雨のハネとか気になって・・・私に白は無理だったみたいです^^;)

白の鉢、素敵です~
お家の外壁の色ともあっているし、
お花の色が引き立ちますよねぇ・・・

もしかして、ご自身でDIYされたのかな?・・
なんて思ったり^^

そしたら、とっても上手に塗れてるけれど、

keityさんマメですからぁ~

anisさんへ

私は初めての赤ブーム到来です(*^^)v
建物が青&白なので、赤が入ると一昔前に流行ったアーリーアメリカンな感じになりそうでずっと敬遠していたんです。
あ、でもよく考えると、トリコロールだからフランスっぽくもある訳ですね・・・。
赤バラも追加したので、ピンクだらけの子供っぽい庭から(笑)少しシックなお庭を目指そうかなぁ~なんて考え中です。

ラベンダー、地植えでもっと増やしたいんですが、我が家の場合、植える場所によっては全く育たないんです(T_T)この2株はたまたま環境が合ってたみたいで。それだけに大事にしなくちゃ~!

うちの玄関ドア、実は砂埃で年中汚れてるんですよ~。
なのでたまに散水ついでにジャブジャブ水洗いしてます。
お勝手口なんて、直射日光&ホコリでそばかすみたいなシミだらけ(もう落ちない)ですよ~(T_T)
でも白が好きだから仕方ないです・・・。

鉢は、お気づきの通りDIYで~す(*^^)v
雑に塗ったので、液だれしちゃってますね(^_^;)
後でペンキで通気性が悪くなってないかぁと心配になりましたが、とりあえず大丈夫そうです。
あまりお庭にばかりお金をかけられないので、リサイクル&DIYで頑張ります♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/610-85e437f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西八王子 モンモランシー «  | BLOG TOP |  » 再び新苗お迎え

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

