topimage

2017-09

西八王子 モンモランシー - 2013.06.17 Mon

今月は我が家の記念日(Sweet 10)があったので、週末お気に入りのフレンチレストランへ出かけました。

P1050026.jpg
西八王子にある「モンモランシー」です。
たまたまこの並びにある美容院に10年前から通っていて、なんとなく気になっていたレストランだったのですが、1年半位前に一番軽いランチコースを食べに行って、とても心に残るお料理だったので、今回リピートしてみました。

目立つような看板もなく、店構えはどちらかというと地味で内装もいたってカジュアルな雰囲気なのですが、お料理の方はかなり本格的。
それもそのはず、こちらのオーナーシェフは、フランスの三ツ星レストラン「トロワグロ」で修行後、「オテル・ドゥ・ミクニ」で11年間初代副料理長を務めたという方だそうです

P1040995.jpg
今回はランチのフルコースを頂きました。
お料理は全てシェフお任せになっていて、何が出てくるかはお楽しみ
予約時に食物アレルギーや苦手な食材等をきちんと聞いて下さいます。

P1050007.jpg
ドリンクは、ザクロとグレープフルーツジュースのノンアルコールカクテル「ピンクレディ」をオーダー。
さっぱりしててお食事の邪魔になりません。

P1050010.jpg
アミューズは、発酵バターをたっぷり使ったクロワッサンの生ハム添え。
シェフ自らがお料理の説明を丁寧にして下さいました。
2種類の生ハムは、カモ肉(左)、イタリア産「チンタセネーゼ」(右)。
特に「チンタセネーゼ」は希少な豚の生ハムだそうで、当然私達も初めて。
サクサクのクロワッサンに合ってて、お代わりしたくなるほど

P1050013.jpg
オードブルは、旬の鰹のスモークと季節の野菜
こちらは、ゴーヤ、おくら、空豆、アボカド、白アスパラ、インゲン、トマト、オリーブ等お馴染みのお野菜の他に、フランスから空輸されたとても珍しいという「たんぽぽの茎」が使われていました。
ちょっと苦味があって、それによって周りのお料理を甘く感じさせる効果があるそうです。

P1050011.jpg
焼きあがったばかりの自家製パンも美味しい

P1050015.jpg
宮崎県産ピーターコーンの冷製ポタージュスープ
甘くて冷たくて、素材の味がしっかりでていて滅茶苦茶美味~。

P1050016.jpg
お魚料理
赤イカ(鳥取県産)、キンメダイ、ホタテ、はまぐり、クルマエビ、ズッキーニのポワレ。
白いバルサミコ酢(なんてあるんですね!)とシャンパンのソースが絶品でした。

P1050020.jpg
メインディッシュ
下から、前沢牛のステーキ、フォアグラソテー、ジャガイモのブルーソースグラタン。
もう大好物の3段重ねにクラクラ~
そしてトッピングには、こちらもフランスから空輸されたばかりというアスパラ。
フランス ロワール地方にしかない、それもこの季節限定のアスパラだそうです。
現在のアスパラの原種と言われているそうで、すこし滑りのある食感でした。

P1050021.jpg
最後はデザート。
ワゴンで6種類のスイーツが運ばれてきて、その中から好きなモノを選べるのですが、全部を少しずつでもいいですよと言われたので、迷って選べない私はそうして頂いたところ、こんなに大盛りになってしまいました
お料理だけでお腹いっぱいだったので、一瞬引いてしまいましたが、ここはやはり別腹&大食い主婦

ちなみに内容は、ロールケーキ、モンブラン、バームクーヘン(シュー付き)、生キャラメルのチーズケーキ、フルーツのゼリー寄せ、黒糖プリン

一緒に頂いたコーヒーもとっても美味しかったです。

接客サービスも大変丁寧。
徹底的に食材にこだわりながらも、リーズナブルに本格的な絶品フレンチが頂ける、大事にしたい貴重なお店になりました。
地元の年配のリピーターさんも多いようで、フレンチがお好きな方にはかなりお勧めです

ただ、普段がとっても粗食なので(特にここ半年)、食べ過ぎで少々胃がビックリしてました

P1050032.jpg
そうそう、お食事の後に、レストランからお土産まで頂きました。
自家製の「アップルパイ」です。
これは私の今日の朝食風景こちらも大変美味しく頂きました

10年目の節目に美味しいお料理を頂く事が出来て大満足でした。
これからまた、毎日一生懸命働いてくれる夫に感謝しながら、私もグータラしてないで主婦業頑張ります

● COMMENT ●

ラブラブのスィ-ト10おめでとう~v-10
とろける様なお祝いを羨ましく読みました。

うちは、あと3年半で30周年v-12
どんなお祝いしてもらおうか(笑)

kayoさんへ

どうもありがと~♪
なんとか無事に10年を迎えました。
でもラブラブはすっかりどこかへ行ってしまいましたが(笑)

もうじき30周年??もう銀婚式も終わってるのね。
すごいわぁ~。
未だに仲良くツーリング出来る秘訣を教えて下さいまし(*^^)v

おめでと~ございます

素敵な記念日過ごされたんですねぇ~^^

器も美しいし、

デザートの飴細工はト音記号に見えます^^

白のバルサミコ酢って興味あります。

私は、バルサミコ好きなのに、同居人さんは苦手なんですよぉ・・・

美味しいのになぁ・・・

お土産のアップルパイも凄く美味しそうです。

私は、どうだったかなぁ?・・(すっかり忘れてしまいました^^;)

私は、あと数年で20年です^^;(よく続いておりますです・・・・)

anisさんへ

ありがとうございます~♪
やっと10年、あれ?まだ10年かって感じです(笑)
もうすぐ20年のanisさんは大先輩ですね~!

そうそう、飴細工はト音記号ですよ!
ちゃんとこちらも美味しく頂きました♡
バルサミコ酢は濃い色のばかりかと思ってましたが、ソースがとっても美味しかったので、今度見つけたら買ってみようと思います。
でも使いこなせるかしら・・・。
男性は酸っぱいの苦手な人多いですよねぇ。

アップルパイも、カスタードクリームとレーズンまで入ってて、とっても美味でしたよ~。

ちょいと出遅れ気味ですが。。。

sweee~t10thおめでとうございますi-176
ステキなお店でステキなお料理と時間が過ごせた様で羨ましいです~~♡
どのお料理もとっても美味しそう!食材にも拘ってらっしゃって、
手間隙掛けたお料理はシェフのお客様に対する気持ちが伝わります♡
我家も節目にはいつも外食しますが、一緒に食事に出掛けられる事、
一緒の時間を過ごせる事に感謝ですよね。
この先もニャンズとみんなで仲睦まじくお過ごし下さいネ。。i-228

Pualaniさんへ

お祝いのコメント、ありがとうございます!
お料理は、もうどれもこれも素晴らしくて、一口ごとに「おいし~」の連発。
シェフの拘りも、お料理の説明の長さ(笑)からすごく感じられました。
だけど、すごく手間暇かかっているのにお店自体は堅苦しくなくて、その日も近所の老人会のグループ(笑)みたいな方々が、アロハにジーパン姿で訪れていたり、フレンチなのにお箸OKだったりするんです。
車だし昼間だったのでお酒は控えましたが、味付けがしっかりしていたので、次回はぜひワインと一緒に楽しみたいです。

日々平穏に、そして幸せに暮らせることに改めて感謝した一日でした♪







管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/611-1a1fef4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビアンヴニュ葉焼け? «  | BLOG TOP |  » ラベンダーその他

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター