topimage

2017-10

フェリシアの異変 - 2013.06.20 Thu

2回目の春を迎えて、今年は前年以上にたくさんの花を咲かせてくれたアーチのフェリシア。

       P1040798.jpg
       5月23日の様子です。
       中輪だし、まだアーチの半分ほどしかありませんが、
       それでもこれだけブリブリ咲いてくれると圧倒的な存在感になりました。
       ただこの後、一気にうどんこ病にやられてしまい、
       まだたくさんあった蕾がポロポロ落ちてきたのは悲しかったです
       
そして今は全てのお花が終わって、混み合った部分の剪定も済ませました。

ところが・・・。

P1050035.jpg

ご覧の通り、右側は背丈がちんちくりん。
その上、よく見ると葉色が全然違うの、わかります?

左の背丈の高い方は、鮮やかな濃い緑色で、いかにも元気そう。花後に赤い新芽もどんどん出てきました。
一方葉色の薄い方は葉が枯れたりしていないまでも、明らかに葉色が薄く元気がなさそう

この葉色の悪さは、開花中からそのようだったのですが(後で写真で確認)、その時は花に気を取られていて全く気付きませんでした。

それからは毎日気になっては株元を少し掘って虫がいないかみたりしたのですがその様子もなく。。。

狭い場所で、なおかつ地面が岩盤だったので、水はけが悪いのが原因なのかもしれません。
そうなるとこの場所へこのまま植えておくのは無理があるのかな・・・と思い始めました。

そこで、購入先のショップ(バラの家さん)に、画像を添付してメールで相談してみることに

ちょうど棚卸でまだ忙しい時期だというのに、翌々日には大変丁寧なお返事を下さいました。

それによると、

やはり植えた場所に原因があるのではないかということでした。

・水はけが悪く、あまり成長できないということも考えられるが、水が足りないので大きくなれない可能性もある。(土の部分の大きさが違うので、その分水が足りないと考えることもできる)

・根の成長具合が違うので、同じように肥料をあげても肥料分を吸収しにくく、右の方は葉の色が薄くなっている可能性がある。

・門柱があるので、日陰になったり、風通しが少し違ったりという、複合的な原因も考えられる。

以上のような回答内容でした。

ただ、苗自体に特に問題はなさそうなので、今まで通り育てていっても大丈夫!ということでした
(左のと全く同じように育てることは難しいかもしれませんが)

とりあえず、追肥(バラの家さんのオーガニック肥料)をして、たっぷりお水をあげました。
一応少しずつ新芽も出ているので、これで様子を見つつ、今までは地植えだからと油断してほとんど水遣りしていなかったのですが、これからは少し意識して水遣りタイミングに気を付けてみようと思います。
・・・そういえばすぐ隣にラベンダーが植えてあるので、確かにかなり乾燥気味になっていたようです

P1050049.jpg
左側の元気なほうは、ベーサルシュートが3本も現れました。
肥料を切らさないように注意して、大きく伸ばしたいなぁ

● COMMENT ●

バラの家さん、親切なんですねぇ・・・

やっぱり地上部も大事だけれど、根っこも大事って事なんですねぇ。

私は鉢で育ててるので、そこら辺はもっと関係してくるんですよね・・・

でも、とっても綺麗にフサフサに咲いてくれてるので、
育て方は大丈夫な感じがします。

↓↓
鉢980円には見えないですよ・・・^^
さすがにお買い物上手です・・・

Jマート・・・近くにないのが残念ですぅ・・・

anisさんへ

バラの家さん、今の時期は特に問い合わせが殺到しているみたいですが、すごく早く回答が返ってきて驚きました!
グズグズ悩んでないで相談してホント良かったです♪
多少生育は悪くても、しばらくはこのまま育てていくことに決めました。
元気なほうは、蕾が付いてきたので間もなく返り咲いてくれそうです!

Jマートの鉢、お安いでしょう~!他にも同じシリーズで何種類かあるんですよ。
実は昨日も薬剤買いに行ってきました。
するとビアンヴニュの大苗があって、うちのと同じように葉っぱが焼けてたんです。
周りに並んだ他のデルバールの苗はなんともないのに・・・。
これはビアンヴニュの性質なのかなと思って、こちらもちょっぴり安心しました~。
でもますます葉焼けが進んでしまい、とっても貧相な姿を見るのは忍びないです(:_;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/612-45cd504e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あじさい園 «  | BLOG TOP |  » ビアンヴニュ葉焼け?

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター