topimage

2017-08

ビアンヴニュ葉焼け? - 2013.06.18 Tue

今年初めて訪れた「国際バラとガーデニングショー」で記念に買い求めたのがこの「ビアンヴニュ」

       P1040674_20130618105250.jpg

切れ目のあるフリフリの花姿と、フランス語で「ようこそ!」という名前が気に入って、私の庭のウエルカムローズにしました。

すぐに順調にシュートがにょきにょき出てきて安心していたのですが、6月の初め頃から突然葉っぱの縁がこんな風に黄色く枯れてきました。
P1040969.jpg
当然何かの病気かと思って色々調べてみたのですが、症状からしてどうも「葉焼け」のよう・・・。

直射日光によるものなのか、薬剤による薬害なのか、その両方なのか良くわかりませんが、高温期に使用する殺菌剤によってはどうもこのような薬害が出るようなのです。
うちでは殺菌剤はサプロールとダコニールを交互に使用していて、ダコニールは高温期に薬害が出やすいようなのです。(バラの家さんのメルマガより)
その上、梅雨入り前は暑い日が続いていましたし、やはり薬剤&直射日光が原因なのかなと思いました。

その為鉢を少し日陰に移動させ、しばらく薬剤は控えていたのですが、そうすると今度はうどんこ病が発生
隣に並べていた「マダムアルフレッドキャリエール」もうどんこにかかりやすい品種のようで、一緒になってか弱い葉っぱがふにゃふにゃに

そこでネットで調べて、薬の代わりに重曹を薄めて作った液を噴霧し、軽くティッシュペーパーで拭き取り、再度重曹液を吹き付ける…という対処方法で様子を見ています。

       P1050038.jpg
       今日のビアンヴニュの様子。
       葉焼けが酷くて見てくれは滅茶苦茶悪いですが
       左右にしっかりとしたベイサルシュートが出ていて、日に日に大きくなっています。
       葉はなるべく残しておきたいので、焼けた葉もあえてそのままにしています。
       シュートの方はもう少ししたらピンチする予定です。
       可愛いからと思ってこんな鉢に植え替えてしまいましたが、
       本当はバラ専用のスリット鉢とかの方が良かったのかも・・・。

ところで、いきなり地植えにしてしまった新苗の「ブルーバユー」と「ラレーヌビクトリア」ですが、今のところ病害虫の被害もなく、それどころかものすごい勢いでシュートがバンバン出ていて元気いっぱいなのです
ビアンヴニュはこの先も鉢で管理する予定なのですが、そんな地植え組を見ていて、鉢で待機中の新苗達も思い切って今から地植えにしてあげた方が良いのかなと思うようになりました。
ただ、一番の心配は台風や強風で枝が折れること。
でもこれは新苗だけじゃなく大苗であっても折れるときは折れるので(実際去年折れました)、夏の水切れで枯らしてしまうよりは、多少無謀でもいきなり地植えにしてあげた方がしっかりとした株に育つような気がして・・・。
とは言っても何かあったら鉢の方が対処しやすいし・・・と悶々と悩んでいます(←優柔不断なので)

だけど地植えするとなると・・・、また穴掘りですか

● COMMENT ●

すごい・・・

一番最初のお写真と、(たぶん)今現在のお写真と・・・

凄く大きくなってるので、ビックリです・・・

(まだ一月位ですもんね・・・)

この状態が葉やけの状態なんですねぇ・・

私も、やっちゃった事があるようです^^;
(この状態を葉焼けとは思わなかったんですが・・・)

薬剤のやり過ぎも駄目なんですね・・・

地植えのが根が制限されない分、バラさまには良さそうですけどね・・・

鉢でも、大きく成長されてると思いますよ^^

この鉢とバラもピッタリです~

anisさんへ

そうなんですよね、初め2本だった枝が、シュートが伸びて4本になってるんです。
この時期のバラって、本当に成長が早くてビックリします。

ただ・・・、「葉焼け」かどうかは、素人判断なのであんまり断言できないんですが・・・(-_-;)
うどんこ病もなんだかどんどん広がって来てるような気がします。重曹液、失敗だったかなぁ^^;
とにかく、新苗の中でも一番大事にしているバラなので、なんとか回復してくれないかと毎日気になります。
(ちょっと過保護なのかも知れませんね)
それに今になって、新苗育てるのはまだ早かったかなぁと反省してます(:_;)
台風も来てますし、ヒヤヒヤです・・・。

ビアンヴニュの鉢、JマートというHCで980円だったんですよ!
最近あちこちのHCで可愛い鉢が安くなって嬉しいです♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/613-3d486ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェリシアの異変 «  | BLOG TOP |  » 西八王子 モンモランシー

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター