topimage

2017-07

 - --.--.-- --


あじさい園 - 2013.06.21 Fri

梅雨の合間に、近くのあじさい園を散策してきました。

こちらの公園には、200種10000株のあじさいが植えられています。

P1050052.jpg
我が家にも1株だけある「アナベル」が続く道を抜けると・・・、

P1050058.jpg
そこにはなんと「アナベル」の海が広がっていました すごい! 見事です

あじさいの花は、私の住んでいる市の「市の花」に制定されているそうです。
どおりで、同じ園内にあるバラ園に比べて気合いが違うと思った

P1050083.jpg
P1050079.jpg
P1050082.jpg
P1050067.jpg
写した写真のほとんどは西洋アジサイだと思います。
というのも、「ガクアジサイ」と書かれたアジサイは、縁の部分しか花が咲いていなかったので、まだ咲き切っていないものと思ってあえてカメラを向けなかったのですが、実はもともと縁の部分しか咲かないのが「ガクアジサイ」だと後になって知りました

P1050090.jpg
あじさい園からは離れた場所に、珍しい「ピンクアナベル」がひっそりと植えられていました。

P1050095.jpg
こちらは、今年で4年目になる我が家の「アナベル」。
ようやく咲き始めました。
移植を繰り返したため、株が痩せてしまい、1年目に比べると逆に花が小さくなってしまいましたが、
やっと場所が定まったので、ここで落ち着いて大きくなって欲しいです。

● COMMENT ●

今の時期ならではですねぇ・・・

凄く奥まで・・・
お手入れってどうやってるのかな?・・・って
不思議になりますね^^;

アナベルもここまで群生してるの見るのは初めてです・・・

keityさんのお庭もだんだん形が出来てきてるようですね^^

芝生もきれいな緑になってる~・・・

アジサイってあっという間に大きくなってしまうので、きっとそのうち大きくなってくれると思いますよ^^

わぁ~
ピンクアナベルv-10

行って見たいなぁ~

anisさんへ

ホントにそうですよね~。
花後の剪定が大変そうです(^_^;)
アナベルの群生は、東京サマーランドの「アナベルの雪山」というのが有名で、いつか行ってみたいなぁと思っていたのですが、これなら近くの公園で十分かも♪(しかも無料だし)

うちのアナベルも小振りながら元気に咲いてくれているので、倍位までは大きくなってほしいなぁと思ってます。
紫系やピンク系の西洋アジサイも欲しいのですが、バラ同様スペースを取るのでなかなか安易には増やせないですね(^_^;)

おかげさまで芝生はその後枯れかけてた部分に目土を入れたりしたのが良かったのか、いい感じに復活してきました。
多少ムラはあるものの、今では濃い緑になってフサフサしてきました♡
そろそろ初めての芝刈りをしなくては!?

kayoさんへ

ピンクアナベルは、生で初めて見ました。
ネットではちらほら販売してるよね。
白アナベルと並べて植えると可愛いだろうなぁ。

市営の公園だから規模は小さいけど、あじさい園は立派だったよ~。
この時期だけだからタイミングが難しいけど、
いつか一緒に行けるといいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/614-d8c91ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴールド・クローバー «  | BLOG TOP |  » フェリシアの異変

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

