topimage

2017-10

ローズポンパドゥール2013春 - 2013.06.26 Wed

今年のバラレポートを読み返していて、ローズポンパドゥールだけちゃんと記事にしていないことに気づきました、
記録も兼ねているので、遅ればせながら今年の様子を改めてアップします。

       P1040658.jpg
       5月14日。
       台風対策でオベリスク仕立てにしていますが、誘引などはしていません。
       シュラブ樹形ですが、主軸となる枝はかなり太め。
       地植え2年めで、樹高は1.4m位。
       これ以上は高くならないようです。

       P1040727.jpg
       一番賑やかだった5月20日。
       サイドシュートがたくさん出て、
       枝の先端は房咲きになって次々に花が開いていきます。
       大輪のロゼット咲き。花持ちも割と良いと思います。

P1040732.jpg
どんどん蕾が開いてきて、花自体が大輪で重いので、早め早めに花を摘んではお部屋に飾っていました。

P1040709.jpg

P1040689.jpg
我が家では東南角の一番目立つ所に植えてあります。
強いフルーツ香もあって、道行く人が香りを楽しまれていたようでした。

去年6月の台風で、大事なベイサルシュートが2本も折れてしまったので、今年は樹形も悪く花も少なめでしたが、新しいシュートが伸び、そのまま気付かずに放置してしまっていたので2番花の蕾がたくさんあがってきていて、今にも咲きそうな勢いです

そして、去年折れたシュートを挿し木にした苗が、とっても立派に育っちゃいました
病気にも強くて、挿し木も簡単。ローズポンパドゥールってとっても強いバラだと思います。

2番花が咲き始めたらまたレポートしたいと思います。

● COMMENT ●

綺麗に咲いてくれましたねェ~^^

緑色の芝生に鮮やかなピンクがとっても映えてます・・・

誘引って難しいですよねェ・・・

私はバラはつる性のを育ててませんが、
ユーカリが支柱が必要になってきたので、
誘引してるんですけれど・・・・

上手くできないんですよねェ^^;

お部屋にも色があるお花だととっても良さそう^^

最後の写真は(??)
双子ちゃん?・・・
不思議な感じです^^

anisさんへ

地植えして2年目で、こんなに大きく育ってたくさん花を付けてくれるなんて、バラって本当にステキって思えました。
もうお庭の風景が前年とは全く違って見えます。
芝生も苦労して植えて良かったです。
どちらも管理は大変ですが・・・(^_^;)

誘引は、棘が多くて幹が太いものは本当に厄介です。
枝の細めのものを選ぶと、鉢植え&オベリスクでも楽だと思うんですが、なぜか欲しいバラは極太だったりします(笑)

我が家のユーカリは小さなポットで買って、この春地植えしたら、この時期目に見えて成長してきました。
まだ幹が細いので、100均のイボ竹3本を円錐状に立てて、途中を麻紐で結えて支えていますけど、結構しっかりしてますよ♪
でも見た目はNGかな(笑)

ポンパさん、基本ロゼット咲きなんですけど、時々ぐちゃっと不細工になります(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/616-d2bbef6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての芝刈り «  | BLOG TOP |  » ゴールド・クローバー

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター