topimage

2017-09

初めての芝刈り - 2013.06.27 Thu

3月末に芝張りをして3ヶ月経ちました。

一般的な高麗芝よりも成長が遅いという種類(キリシマターフ)を張ったので、これまで一度も芝刈りはしていませんでした。

P1050108.jpg

今月初め頃には、部分的にムラになっていたところも、解らないながらも目土を入れたり肥料を施したりしているうちに、雨が降るごとに緑が濃くなっていきました。
そして50mm位まで伸びてきたので、さすがにそろそろ芝刈りした方がいいかなと思い、思い切って手動式の芝刈り機を購入しました。

P1050111.jpg
アマゾンで評価の高かったキンボシの「ゴールデンスター GSB-2000 バーディーモアー」です。

とりあえず初めてなので、刈り高さは一番高い25㎜にしました。

P1050113.jpg
こんなふうに刈った芝生はキャッチャーにキレイに入ります。

芝刈り機自体が初めてなので、他の電動式の機種等との比較はできないのですが、操作は簡単で、手で押す際も軽い力ですいすい進みますし、芝もシャキシャキ刈れて、とても使い勝手は良いと思いました。
初めのうちは取り回しに慣れなくて、方向転換する際に芝刈り機自体が重く感じましたが、一番下のハンドルを持って持ち上げれば全く気にならなくなりました。
刈った芝生がキャッチャーから飛び散ったりすることもなく、スイスイ楽々、とても快適

但し樹木や障害物があるところや端のほうはコレでは刈れないので、後からハサミで地道にカットしました。
狭いスペースとはいえ、暑い夏場にはこの作業が一番辛くなりそうです。端っこカット用に何か考えないと・・・。

P1050124.jpg

我が家のような狭い庭には、このバーディモアーはちょっともったいないような気がしましたが、あっという間に芝刈り作業が終わってしまったので、今後芝刈りが苦痛になることはまずないでしょう
あとは、メンテナンスをきちんとやらなくては・・・(実はコレが一番苦手

● COMMENT ●

わお!
お庭が出来てくると、備品にもお金がかかってきますねェ・・・

(良く宣伝とかで、「端までらくらく~~~」とかってやってたりしますけれど・・・)

刈った芝を袋詰めにするのも重たくて大変そうです・・・

うゥ・・・私には無理そう・・・^^;

でも、芝生青々してきてとっても綺麗に成長してくれてますね^^

秋頃には、ガーデンアフタヌーンティーが楽しめるかなぁ?・・・^^

綺麗な芝ですね~。ワタシのところは芝生を貼る時に隙間を開けすぎて、しばらく見栄えが悪くて、、
さらに日陰になる箇所はやはり成長が悪くて、ちょっと苦戦気味です。。まあ北玄関の家なので、庭側は目立たないのでよいのですが(笑)

ハンディタイプの芝刈り機は芝の高さが調整できないので、時々失敗して土を掘ってしまったりします。。
さらに、刈ったあとの芝をかき集めるのに意外と苦労します。

手動でもご購入されたようなタイプの芝刈り機がいいかもしれないなあ~って思っています。

anisさんへ

ありがとうございます!
一時は半分ほど枯れて(?)きて、かなり落ち込みましたが、芝生は強いですね~。なんとか復活しました。
やっぱり水が命なんだな~と(笑)

うちの芝生スペースはこの芝刈り機では狭すぎて、刈った芝生の量もキャッチャーの半分もないので全然大変じゃないですよ~。
もっと広いスペースをガンガン刈りまくりたくなる位です(笑)

ガーデンアフタヌーンティー、いいですよね~。
でも日差しを避けるものがなにもないので、パラソルかオーニングが必要なのですが、なかなかコレというのが見つからなくて・・・(-_-;)
デーブルセットも欲しいのですが、色や形などいろいろ悩んでしまいます。

ブーさんへ

こんにちは!
私も芝を張る前は、すぐ伸びるので間隔は開けるものと思っていましたが、このキリシマターフは、購入先のほうから、隙間を開けないようにと指示があったんです。
伸びが遅いので、そのほうが良かったみたいです。

芝生って強いイメージがありますが、やはり日陰は生育が悪くなるんですね。。。
我が家は南以外の土の部分は、宿根草のダイコンドラを植えてグランドカバーにしていますが、遠目では芝生のように見えるのでなかなか気に入っています(*^^)v

バーディモアー、うちみたいな狭い庭にはちょっと贅沢かなぁと思いましたが、ホントに操作が楽でキレイに刈れるのでと~ってもお勧めですよ。
これに、エッジ用のハンディバリカンがあればバッチリです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/618-cf4a8971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポンパドゥ―ル 2番花 «  | BLOG TOP |  » ローズポンパドゥール2013春

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター