topimage

2017-09

ポンパドゥ―ル 2番花 - 2013.07.02 Tue

ローズポンパドゥールの2番花が咲いてきました。

       P1050137.jpg
       1番花に比べると、花径は小さくなりましたが、
       もともと大輪なので2番花でも十分見応えがあります。
       画像右上は今年伸びたベーサルシュートの蕾。
       またしばらくお庭が華やかになりそうです

P1050139.jpg
白いフェンス前に植えている宿根草の「スカビオサ オックスフォードブルー」と「バーベナ ハスタータ ピンク」もどんどん伸びて1m位になりました本当は50cm位でよかったのに、環境が良いのか伸びすぎ~
なので、来シーズンは別の場所に植え替える予定。
スカビオサは花茎が長くて切り花にも最適です。

P1050141.jpg
最近お気にいりの「カラミンサ」。
ミントの香りのするハーブで、小さな薄紫~白の花が初夏から秋まで長く続く宿根草です。
とにかく丈夫で他の植物と相性も良く、出しゃばらず引き立て役になってくれそう。
あんまり可愛いので、あとからもう1ポット追加購入しました

その他にもフェリシア、ラファエルなど、バラの2番花の蕾がどんどん上がってきています。
そしてなんと今年は、一季咲きのピエールにも少ないながら2番花の兆しが・・・
株が充実してくると返り咲くとは聞いていましたが、今から開花が楽しみです。

● COMMENT ●

こんにちは♪
きちんとお手入れされてるお庭って素晴らしい~
もう。。私いつもkeityさんのお庭見ると反省しちゃいますi-230
芝生やっぱり良いですね。中途半端なグランドカバー植えるより
芝の方が統一感もあって整ってるしキレイです!
それも普段のkeityさんのお手入れの成果ですねi-236
余談ですが先週にゃんたんの健診、無事に連行出来ましたっi-234
もう、グッタリですよ(笑)

我が家も2番花が咲きました^^

(でも、凄く小さかったです・・・やっぱり地植えって良いんですねぇ・・・・)

後ろのお家の外壁の色と相まって、とても鮮やかで、素敵です~・・・

窓、開けてるんですねぇ・・・我が家は6月から空調入れちゃってるから、窓開けられないんですよぉ・・・

時々はさわやか~な風だと窓も開けたくなるんだろうなぁ・・・・
我が家の周りは、最近トンテンカンテンうるさいので、余計に開けられません(TT)

スカビオサ・・・
凄くかわいいですねぇ・・・
青好きなんですよねぇ・・・本当は^^;

カラミンサも、カスミソウみたいでかわいいです・・・
ミントの香りなんて、さわやか~(妄想中です)

鳥の巣のピックもかわいい^^

Pualaniさんへ

えへへ~、きちんとお手入れだなんて、そんな風に見えますか~?(かなり写真でごまかしてるかも)
子無し専業主婦なので暇ですし、我が家のお庭はそんなに広くなくてバラ達もまだ少ないので、なんとか維持できているというか・・・。
ただ、ご近所のお散歩の方にも「いつもキレイにされてますね~」と声をかけて頂くことも多くなって、そうなると嬉しくてますます頑張っちゃうんですよね~。
それって、この年になるとキレイとか可愛いとか誰も言ってくれなくなるので、お庭を褒められただけで舞い上がってしまうんでしょうか(笑)
だけど、庭に出るときの格好は部屋着&すっピンのままなので、自分自身の手入れもちゃんとしないとダメですねぇ(汗)

にゃんたんの健診、お疲れ様でした~。
このところバタバタしていて、すっかり読み逃げしてました(^_^;)
後ほどコメントしにお邪魔いたしますね~!!

anisさんへ

anisさんのお宅も2番花咲いてますね!
最近少し気温が低い日が続いたせいか、小ぶりでも花がキレイですよね。
確かに地植えはシュートの出方とかが鉢植えと比べると勢いが良いように思います。遠くまでしっかり根が張れるからでしょうね。
うちは、6月から暑くなるので網戸を付けて窓を開けてます。(全館空調ではないので)
田舎なので、毎朝小鳥のさえずり(というより大合唱)で目覚めてますよ~♪

スカビオサ、いいですよ~!
色も綺麗ですし、花を切り取っても次から次に咲いてきて、バラと一緒に花瓶に活けても相性良しです。
カラミンサはハーブなので単独だと地味な感じがしますが、白い小花がたまらなく可愛いんです♡
これだけで群生させてもいいかもしれません。どちらも宿根草。お勧めですよ~!

鳥の巣、実は下の方が箱型になった小物入れなんです(^_^;)
木製なので良く見ると劣化が激しくて、このまま庭で朽ちていきそうです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/619-fd622546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丹沢湖 «  | BLOG TOP |  » 初めての芝刈り

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター