topimage

2017-09

ラファエル 2番花 - 2013.07.09 Tue

ラファエルも2番花が咲き揃ってきました。

これは昨夕の様子。
P1050176.jpg
P1050178.jpg
色も大きさも、このラファエルに関しては1番花との差があまりなく、透明感のある鮮やかなベビーピンクの花をたくさん咲かせてくれました。
花数で言うと、2番花の方が多いというのも驚きです。

ステムが細いので、花が咲いてくると重さで少し横広がりになりますが、全体的にコンパクトで整った樹形です。

P1050181.jpg
これは今朝の様子。朝日の中で写したので色がギラギラしてますが
気温が高いのであっという間に咲き開いてしまいます。

その他のバラに関しては、
梅雨が明けてうどんこ病はほぼなくなり、今度は黒星病が勢いを増してきました。
毎朝のパトロールで病気にかかった葉を取り除いていますが、それに加えて様々な虫が開いた花や葉に付いていて、もうキリがありません
バラだけの昆虫図鑑を作ろうかと思うほどです。
今朝はウン十年ぶりに大きなカミキリムシを見ました

薬剤はだいたい10日置き位に散布しています。
新苗鉢はまとめて軒下に並べており、薬剤が外壁にかかると青い壁がますます白くなってしまうので、鉢をその都度移動させなくてはならないので少々面倒です。
またこの時期、鉢植えは毎日水遣りしなくてはならないので、水切れさせないように気を使います。

そんな訳で、やはりバラは全部地植えで管理したいなぁとますます強く思うようになりました。
(だけどうちって意外と植える場所がないんですよね・・・)

● COMMENT ●

こんにちは~i-1九州は梅雨明けしましたよi-282
どうりで暑い!熱い!
先日は車の温度計39度でした。ウゲーーです。

真夏になろうかという季節ですが、バラさん達頑張ってくれていますね!
元気なピンク♡黒点病、薬剤散布でも間に合いませんよね。
私もせめてと思い、毎朝悪い葉だけは取ってあげてます。ほんと虫達もよほど高価な餌なのか
バラによってきますよね。蜂ならまだ許せるのですが..i-200

↓避暑地の様で気持ちよさそう~
その骨って誰の??でしょうかねi-240蜘蛛も面白い!人面蜘蛛ですね(笑)
おサルの親子ものどかな風景で良いわ~、凶暴じゃなくて安心です。
私は何も考えずに(日焼けとかシミとか水着とか^^)海水浴に行きたいですーー。

Pualaniさんへ

こちらは高台なので朝晩は多少涼しいですが、日中はこれまでにない位暑くて、毎日ずっとクーラーかけっぱなしです。まだ7月の初めなのに~(-_-;)
私の車なんて、古すぎてUVカットガラスとかじゃないので、車内が灼熱地獄化してます(-_-;)
なので日が沈まないと出かける気がしないんですよね~(>_<)

ここまで暑いとバラも花持ちが悪いので、開きかけた位でカットして、室内で楽しむほうが良いみたいです。
それにせっかく開いても、コガネムシが花にたかって、無残な姿になっちゃうんですよね・・・。
本当はこんな高温期には無理して咲かせない方がいいのかなと思ったりします。
私も毎日黒星病になった葉を見つけてはむしってますよ~。

前記事の動物の骨は、多分鹿じゃないかと思います。あちこちに鹿のフンがたくさん落ちてましたし。
だけど猿や鹿ならまだしも、実は熊も出没するらしいんですよね・・・。ちょっと怖いかも。
私も釣りよりも(笑)海に行きたいです~。出来れば海外か沖縄で(笑)

今年は長い夏になりそうですね。くれぐれも熱中症には気を付けて下さいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/622-55177798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大豆粉のスコーン «  | BLOG TOP |  » 丹沢湖

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター