topimage

2017-10

大豆粉のスコーン - 2013.07.10 Wed

このところ主食にしていた大豆粉パンも、4ヶ月以上も毎日食べ続けていると、さすがに飽きが来てしまいました

そこでパンの代わりにならないものかとふと思いついたのが「スコーン」

通常のスコーンのレシピで、小麦粉を大豆粉と小麦グルテン、アーモンドパウダーに置きかえて作ってみました。

P1050187.jpg

小麦粉のスコーンよりもしっとり感が強くちょっと硬めの仕上がり。元の粉が黄色っぽいのでどうしても焼きあがりは濃い色めになります。それにあまり膨らまないので、スコーン独特の割れもできません。

でもコレがなかなかイケるんです。大豆粉の香ばしさがいい感じに効いてます。
ただ水分が少ないので、一気に食べると喉に詰まりそうになるので要注意

そしてスコーンのお供はもちろん・・・

P1050189.jpg
大好物のクロテッドクリーム
隣のワイルドレモンのマーマレードは、Belberry(ベルベリー)というブランドのもの。
近くのアウトレットモールで購入。
ラベルにクラウンマークが付いていて、ベルギー王室でも愛用されているそうです。
爽やかなレモンの香りと控えめな甘さがとっても気に入りました

P1050190.jpg
カロリーなんて気にしないで、クロテッドクリームはタップリと
逆に糖質の多いマーマレードはほんの少しだけ。
大豆粉は腹もちがとても良いので、小腹がすいた時のおやつにもGOODですよ

● COMMENT ●

おいしそ~

blogの壁紙も夏らしくなって・・・

今流行りのパンケーキにも似た感じに見えます^^

おいしそ~^^

食器も素敵です・・・

anisさんへ

うふふ、ありがとうございます!
スコーンは普通の小麦粉で作った方が絶対美味しいんですけど、クロテッドクリームとジャムを塗れば全然遜色なく食べられますよ~♪

このところ昼間はあまり食欲が出ないので、作り置きしておいて毎日コレばっかりです(^_^;)

食器は英国製のちょっと古いものですけど、スコーンに合うかなぁと思って使ってみました♡
でもこの時期ホットの紅茶は止めた方が良かったかも(汗だくです~)

こんんちは♪
美味しそうなスコーン!素材を変えても作れるってさすがですねi-237
私もオーブンが嬉しくて何やら作ってまして、先日スコーンに初挑戦しましたよ!
何とか形になってくれてひいき目に美味しかったです(笑)クロッテドクリームが同じものだったので嬉しい~~i-194
ジャムは何の変哲もないボンヌママン。。でしたがi-232
マーマレード、とっても美味しそうです♪しかし夏はオーブン料理、暑くて泣きそうでしたi-240

Pualaniさんへ

コメントのお返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

大好きなスコーン、ホントは小麦粉で作りたかったんですが、今はちょっと小麦粉摂取を控えているので大豆粉にしてみました。
だけどこれが意外と美味しくて、つい食べ過ぎてしまうんですよね~(-_-;)
クロテッドクリーム、これがまた大好きで(*^_^*)
スーパーで普通に買えるのは中沢のしかないのでこれしか食したことは無いのですが、本場のクロテッドとはちょっと違うらしいとか・・・。う~ん、気になる~~。
どうやら手作りもできるみたいなので、今度チャレンジしてみようと思います(*^^)v

ホント夏のオーブン使用は辛いですよね~。うちなんて電子レンジのターンテーブルが1段しかないので、一度にたくさん焼けないし(T_T)
私も石窯ドーム、早く欲しいです~~~~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/623-b6411c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の元気の素 «  | BLOG TOP |  » ラファエル 2番花

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター