topimage

2017-06

大豆粉のマドレーヌ - 2013.07.19 Fri

今日は少し涼しくてしのぎやすいお天気だったので、久しぶりに大好きなマドレーヌを焼いてみました。

といっても小麦粉は使用せず、いつもの「すずさやか大豆粉」&「アーモンドプードル」で

P1050235.jpg

卵をしっかりホイップしたので、焼きあがりはふわふわに。
大豆粉&アーモンドプードルの生地なので小麦粉よりは荒くなりますが、フィナンシェみたいで思った以上に美味しく出来上がりました。
今までの大豆粉レシピの中でも、チーズケーキに続いて会心の出来かも

小麦粉も普通のお砂糖も使っていないので(シュガーカットゼロ使用)、一度に2個くらい食べても血糖値も上がらず、太る心配もありません

P1050239.jpg
冷たい麦茶ブレンドティーでティータイム。

ボウル1個で短時間で簡単に出来るし、しばらくハマりそうです

● COMMENT ●

美味しそう~^^

まだまだ日中の日差しは強いですが、
朝晩は涼しくなってきましたねぇ・・・

↓のうなぎも美味しそうですねぇ・・・

マドレーヌも美味しそう~・・・
糖分なしなんて、凄く魅力的です^^

ガラスの器も涼しげで良いですねぇ・・・

ケーキスタンドはローラのでしたっけ?・・
小ぶりなのが良いですねぇ・・・

私は大きいサイズの買ってしまったんですが、大家族ではないので、小さいサイズで良かったなぁ・・・って
あまりに出番がないので反省してます^^;

こんにちは!

アラーーまた美味しそうなマドレーヌ♡
ボウル1個で作れちゃうのがキッチンも散らからず嬉しいですね。
大豆粉って凄い~そんな万能に使えるなんて!!
分量は小麦粉記載と同じでi-206なんでしょうか?
私も今度チャレンジしたいなーi-237
フリフリc&sが夏らしく素敵i-189

anisさんへ

コメントのお返事遅くなってすみませんm(__)m

ここ数日間は、とっても過ごしやすくて、昨日も1日中エアコンなしで大丈夫でしたよ(*^^)v
このままこんな感じで持続してもらいたいところですが、そうはいかないでしょうね(^_^;)

大豆粉スイーツ、いろいろ研究してもっとレパートリーを増やしていきたいんです。
糖分無しのスイーツがあれば、甘いものを無理して我慢する必要がないので、ホントに気楽ですよ~。

そうです!ケーキスタンドはローラのですよ♪
うちのはホントに小振りなので、蓋を閉めようとすると、実をいうとあんまり盛れないんです(^_^;)
小さめのチョコレートとか、プチフールなら4個載せる位しか使えません。
なのでanisさんがお持ちの3ティアーズの方が実用的じゃないかなと思います。
普段はアクセサリーのディスプレイ台とかにするのもいいかも知れませんよ♪

Pualaniさんへ

コメントのお返事遅くなってすみませんm(__)m

スイーツ作りって、ちょっと手間がかかるモノだとクリームやら粉やらでキッチンが滅茶苦茶荒れますよね(笑)
そういうのがイヤで(=後片付けが面倒で)ボウル1個レシピが大好きです(*^^)v

今回のレシピの分量は、
溶かしバター100g
お砂糖100g(シュガーカットゼロだと33g)
大豆粉40g
アーモンドプードル30g
卵2個
ベーキングパウダー小さじ1
バニラオイル少々

以上です。
卵はお砂糖を混ぜてから、しっかり泡立てました。

焼き立ては、ホントに普通のマドレーヌに劣らぬ美味しさでしたよ♪
ただ・・・、翌日以降になるとどういう訳かしっとり感が飛んでしまって、食べようとすると喉に詰まって、更に鼻に逆流する感じ(わかっていただけるかな?)になり、マジで死ぬかと思いました(笑)
バターをたっぷり使っているのに、なんででしょう~~??

なので、普通に小麦粉で作るのをお勧めします(^.^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/627-a3e73677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芝生のお庭でBBQ «  | BLOG TOP |  » 夏の元気の素

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター