topimage

2017-10

妹の来訪 - 2013.08.08 Thu

今週月曜日、関西在住の妹が泊りに来てくれました。

実はこの妹、身内の中ではダントツの綺麗好き(=掃除&整理整頓に超うるさい)。
なので、今回の訪問の為に必死で掃除しましたよ~
夫にも強~くお願いして、常時乱雑だった釣り部屋をはじめ、悪夢のような領域もなんとか見られる位に片付けてもらいました。
こうでもしないと、なかなか片付けてくれませんからちょうど良かった

P1050307.jpg
平日だったので、夫の帰りを待たずに、2人で白ワインで乾杯

今回のメニューは・・・

・紅茶豚
・ホウレン草とベーコンのキッシュ
・アボカドとグレープフルーツの生ハム巻き
・イカ明太柚子風味(妹リクエスト)

P1050308.jpg
そして、スペイン産のサフランを使って、初めてパエリアを作ってみました。(フライパン使用。下ごしらえは妹にも手伝ってもらいました)
IHの火力が強すぎて中央の底部分が焦げてしまったのと、サフランの黄色が思ったほど出なかったのがちょっと失敗でした~

デザートは、妹がお土産に買ってきてくれた、関西で大人気だというスイーツを

P1050315.jpg
デリチュース」のチーズケーキです。並ばないと買えないんだとか・・・。

これ、めちゃくちゃ美味です
妹が「濃厚だよ~」と言うのでこの日は8分の1切れだけ頂きましたが、翌日は贅沢にも4分の1切れを一人でぺロり。全然クドくないので、私のようなチーズケーキ好きは、ほっといたらいくらでも食べられそう

大阪にしかお店がないのでこちらでは買うことができませんが、機会があれば絶対リピートしたい程

P1050316.jpg
最後の一切れ・・・。

でもでも、このチーズケーキの他にも、これまた人気の「クラブハリエ」のバームクーヘンも買ってきてくれたので、こちらも楽しみ

翌日は、2人でスカイツリー見物&ソラマチ散策へ。
途中おしゃべりに夢中になって、電車の乗り換えを間違えてとんでもないところに行きかけたりしましたが
一日足が痛くなるほど歩き回って、お買い物&食事して、しゃべり倒して、その後妹は都内に単身赴任中の旦那さんのマンションへと帰っていきました。
3日目は大学時代の親友や、東京在住時代のママ友とお食事会を楽しんだようです。

実は妹の長男くんも、今年社会人になり、現在新入社員研修で春から都内に滞在中なのですが、多忙ということで今回は会えませんでした小さい頃はあんなに甘えん坊だったのに、もうお母さんは恋しくないのかしらねぇ

子供達の手もいよいよ離れてきたことだし、時間が許せばまた遊びに来て欲しいなぁ~(そのほうが家が片付くし

● COMMENT ●

いいですねェ~
私も女の姉妹だったら良かったのになぁ・・
って良く思いますよ~

久しぶりに会ったのかな?・・
豪華なテーブルです^^

keityさんも綺麗好きそうなのに、妹さんはもっとですかぁ?????
(凄く完璧そう・・・・・・)

チーズケーキってちょっと苦手だったんですけれど、癖がないんですね・・・
今度、同居人さんが大阪に行った時に買ってきてもらおうかな?・・・^^;

↓そうなんですよ桃・・・・ボケた味でした
甘くなくはないんですけれどね・・・
冷やしすぎはダメなんですねェ・・・
早く切ると色が悪くなっちゃうし、
桃ってナカナカ難しいです~

anisさんへ

子供の頃はケンカばかりでも(^_^;)、大人になると同性の兄弟姉妹はいいものです!
家が離れているので冠婚葬祭の時くらいしか会えませんが。
実は・・・、私は子供の頃から整理整頓が苦手で、妹からも「汚部屋」と呼ばれていた位で(-_-;)
今の家を持ってから、ずい分変わりましたけどね・・・。
今回はとりあえず合格点をもらったので、このまま油断しないでキレイな状態をキープしないと~~(>_<)

チーズケーキはホントお勧めですよ。上に乗った甘酸っぱい杏ジャムとクリームチーズとのバランスが絶妙なんです♪

桃は食べる1時間か2時間前に冷蔵庫に入れるのがちょうどいいそうですよ。
でも私は果物はキーンと冷えてる方が好きなんでそれじゃちょっと微妙なんですよね・・・(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/631-269afb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真夏のフェリシア «  | BLOG TOP |  » 夏の果物

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター