topimage

2017-08

真夏のフェリシア - 2013.08.09 Fri

アーチのフェリシアが、もの凄い勢いで返り咲いています。

P1050339.jpg

今年伸びたシュートの先にたくさん蕾が付いて、一気に開花し始めました。
でも暑さで花持ちはわずか1日ほど・・・。
新しいシュートも次から次とあがって、もう樹形が滅茶苦茶なのですが、今は風通しにだけ気を付けて伸ばし放題にしています。
高いところの花ガラ摘みはそろそろ手が届かなくなってきました

そういえば、もう片方の色の悪かったフェリシアですが、その後株元に土を出来るだけ盛って、水や肥料をもっと取り込めるようにしてあげたところ、徐々に葉色が復活し、その上シュートもあがってきて見違えるように元気になりました。

P1050324.jpg
そして、もっと株を充実させるために、おチビさんのほうの蕾は全てピンチし、今年は枝を伸ばすことに専念させることにしました。

このほか、新苗のバラ以外は、蕾はそのままにして全部咲かせてあげています。

こちらは花壇の返り咲き組
P1050319.jpg
鮮やかなネオンカラーのお花は、ペンステモン ヘブンリーブルー
1茎だけですが返り咲いてくれました。

P1050321.jpg
オステオスペルマムもずっと花がなかったのに、いきなり咲き始めました。ようやく根が張ってきたのかな?

P1050326.jpg
スイートアリッサムは、早春からずっと咲き続けています。

去年まではほとんど何もなかったお庭が1年で緑におおわれ、少しずつ思い描いた形に近づいていくのが、今はとにかく楽しくてしかたありません

● COMMENT ●

暑いですねェ~・・・・
我が家もちょっとづつバラが咲いてます^^

すぐに蕾が色づいてきて、ちょっと開きかけたら摘んでしまうんですけれどね・・・

シルバーリーフや白は夏には涼しげで良いですねェ・・・
中のポイントがアクセントになって引き締まってて良い感じ^^

オステオ、綺麗に咲いてますねェ・・・
鉢だとどうしても上にしか伸びられないせいなのか、背丈は大きくなってくるし、下の方は木質化してくるし・・・

お花はかわいいんですけれどねェ・・・
一度、蕾が付いてるのを間違えて切ってしまったのですけれど、そのまま土に挿したら、
伸びてきましたよ~
かなり強健なんだと思います。

割れ石の溝・・・
綺麗に出来てて良いですねェ・・・

我が家の外構屋さん(Tホームズ営業さんの紹介でしたが)下手すぎて・・・
外に出ると早く引越ししたくなっちゃいます(TT)

anisさんへ

もう暑すぎて、昼間はできるだけ外に出ないようにしています(笑)
朝夕の水遣りだけで、すでに汗だくですから・・・。
バラも暑さでキレイに咲かせられないので、本当は蕾をカットした方がいいのかもしれませんが、何にもないのも寂しいので強い株だけ咲かせてます。
オステオは、一度枯れかけて諦めていたんです!
木質化するんですね・・・。結構根が張るのかなぁ。となると狭い花壇だと他の花が負けてしまいそうです。(隣の日々草の育ちが悪いのはそのせいかも)

外構屋さんも、結局は個々の職人さんの腕次第みたいなので、仕上がりに差が出てしまうんでしょうね。
うちの職人さんも割れ石貼りは得意だったみたいですが、土間打ちは下手で5回位手直し入りましたよ(^_^;)

こんにちは♪
毎日暑いですねー暑いというか焦げるって感じでしょうかi-240
庭の植物もカラカラになりそうで水遣りが欠かせませんよね。
ブルー&シルバーリーフは涼しげだなー^^
長時間お庭に居ると本当に熱中症になりそうなので気を付けて下さいね。
私はレンガを貼り直し何とかこの連休中に終わらせたかったけど、第一弾でストップです。いやー倒れるかと思ったわ☆
第二弾は涼しくなって頑張ります(笑)

↓器もお食事も素敵i-189妹さんも喜ばれたでしょうね♪チーズケーキすごーーく美味しそうi-175関西って素敵なお店たくさんあるから羨ましいです!涼しくなったら行きたいな~(日帰りになるけどi-232

またまたコメントのお返事が遅くなってスミマセン[m(__)m
モリモリ緑が茂って嬉しい反面、今年は本当に水遣りに気が抜けませんよね。
今日も短時間お庭に出ただけで、溶けそうでした~i-201

こんな暑いさなかに、レンガの貼り直しなんて・・・。Pualaniさんこそ、気を付けて下さいよぉ~!!
うちなんて裏庭は放置状態で、つるアイスバーグが大暴れしてます。
秋のガーデニングシーズンが待ち遠しいですね~v-344

デリチュースのチーズケーキはホントにお勧めですよ!今のところ通販もないし、大阪まで行かないと買えないので、次はいつ食べられるんだろう~e-350
新幹線だとすぐなんですけどね・・・。うちから都内に出るのと、時間も労力もそんなに変わらないかも~v-405


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/632-94d593a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

避暑 «  | BLOG TOP |  » 妹の来訪

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター