topimage

2017-08

いいやまの温井(ぬくい)すいか 他 - 2013.08.22 Thu

例年ならそんなに食べないのですが・・・

P1050352.jpg

今年はなんだか、すいかがめちゃくちゃ美味しいんです

これは先週斑尾に行った際に買って来た「飯山市温井産」のすいか。
糖度が高く、実は隠れた名産品だそうです。
農産物直売所で買ったのですが、お値段は市価の半値で超お買い得
前回買って来た小玉すいかが美味しくてあっという間に無くなってしまい、今回は思い切って直径30cm弱の大玉にしました。
このままでは冷蔵庫に入らないのですぐにカットして、留守中いつもお世話になっているご近所さんにもおすそわけ

P1050353.jpg

すいかに加えて、枝豆も安くて美味しいんです。
枝つきで買って来たものの、油断して放置してたらあっという間にさやの色が変わって、ちょっと豆の色が悪くなってしまいましたが、お味は大丈夫でした。
普段は冷凍モノで済ませてしまうのですが、やっぱりうちで茹でた枝豆は格別、ついついおやつ感覚でつまんでしまいます

こちらはプラムで「太陽」という品種。
P1050360.jpg
まだ硬くて酸っぱいので、只今追熟中

他にもアスパラやナス、ズッキーニなど、どれもみずみずしくて味が濃く、普段食べているお野菜との違いがはっきりとわかる位、長野産の高原野菜は美味しかったです。雪解け水とキレイな空気、昼夜の温度差が美味しい野菜を作るんですね。

こうも毎日暑いとついつい簡単な食事で済ませてしまいがちですが、美容と健康の為に出来るだけ野菜をたくさん採るように心がけています。
新鮮な野菜と果物で、厳しい残暑を乗り切るぞ~

● COMMENT ●

「スイカの名産地~♪」
いきなりのスイカアップで、歌がでてきちゃいました^^;

不思議ですよねぇ・・・人体って。
私は最近脂(油)が苦手になってきちゃったみたいです・・・

水分排出にスイカは良いんですよね・・・
冷房とかで、身体がむくんだりすると良いですよ~・・・

あちらはお水が綺麗ですもんねぇ・・・
アスパラもなんて~・・・
アスパラは元気が出ない時にはお肉巻いたりして良く食べますよ~^^

私は糖分が欲しくなっちゃうので、それがどうにかならないかなぁ~・・・っと思います^^;

anisさんへ

「スイカの名産地」の歌、知らなかったです~~v-405
※YouTubeでチェックしました~。「スイカがゴロゴロ」のコーラス、ハマる~(笑)

今年みたいな猛暑の夏にはすいかは良いですね。水分取り過ぎ&クーラーあたり過ぎで、夕方には足がむくんでだるくなっちゃいますから。
夕食後にすいか食べると、なんだか翌朝すっきりしてます♪
たまにおやつに、きゅうりを丸かじりなんてことも(笑)

アスパラもこの時期、体に良さそうですね。
栄養ドリンクにも含まれるアスパラギン酸が入ってるんですもんね。
お肉もプラスされるとなんだか元気になりそう~。

私も糖分はどうしても止められないので、食後に少しだけなら許してますよ。
じゃないと、精神的に辛いですもんv-393
空腹時にいきなり摂取するのだけ避けるよう気を付けてます。
だけど・・・、もうどうなってもいいから(笑)一度くらいはスイーツバイキングで好きなだけ食べてみたいです(^_^;)

こんにちは!
やっと暑さも一段落してくれそうですね^^
こう暑いとお洒落する気にもならず涼しくて着易い洋服ばっかり
選んじゃってます(笑)
私も道の駅に行きたくて昨日予定してたのに、まさかの大雨で
警報発令され中止にしました。
なんせ大きな河川沿いにある山間の道の駅なもので..。
来週行けるかな?すいかも美味しそう~
プラムもとっくに解禁になりましたかな?
たまに食べると甘酸っぱくて美味しいですよね♡

Pualaniさんへ

こんにちは!
集中豪雨、大変でしたね。
せっかくのお出かけも足止めになってしまって・・・。
西日本は今年豪雨被害が多いので心配してました。
こちらは土日ようやくまとまった雨になり、今朝なんて肌寒い位まで気温が下がって風邪引きそうでしたe-350

やっと昨日でスイカと桃を完食したので、プラムはまだなんですよ~。
でも今日触ってみたらまだ硬かったのでもう少し寝かせておきますv-410
そうしているうちに今度は「梨」のシーズンになったので、こちらも楽しみなんです!
この時期は美味しい果物がいっぱいで嬉しいなぁ♡

お天気が安定して、来週道の駅行けるといいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/634-e1158b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の味覚 «  | BLOG TOP |  » 避暑

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター